春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

雑木林のお庭

2020-03-18 | 植物、花

山野草の仲間の業者から誘いがあり、昼休みに尋ねる。事務所から車で5分

ネットフェンスが開けられて、雑木林に入ると、待っていてくれる。指さして示す。

バイモ、 カンアオイ、タンチョウソウ、咲いてる咲いてる、久しぶりに

彼の得意な植物、好きに撮りなと言って、彼は自宅に戻る。いつものように1人。

撮影のチャンスをもらい感謝です。

 

 

 

下から覗きたいですが中に入れません。内側の紫色の網目模様が有るのが見たかったですが

アミガサユリの名称が有ります。

 

 

 

 

     

 

 

葉の美しさは冬を越しても模様が鮮やか、葉をかき分けると小さな個性的な

物を見られました。 カンアオイ。

 

 

 

 

 

    

 

最後は久しぶりに見た、タンチョウソウ。 個体差が出る山野草。

春になると地表を這う根茎から花茎をストレートに伸ばし上部で枝別れして

小さな花を咲かせます。 ガクと白い花弁が重なり合って咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

見られる機会の少ない植物たちは

とても参考になります。

仲間に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見る花 (正子)
2020-03-18 19:51:20
初めて見ました。 お仲間の業者さんの方なのですね。
カンアオイの花、前にも見せていただきましたが、地味な花ですが、葉の美しさにも魅力がありますね。

珍しい花々、有難うございます。 mikioさん。
返信する
Unknown (mikiosabo)
2020-03-18 21:15:28
今晩は、正子さん、全て露地植えです。 彼だから出来る手腕です。 彼が育ててる山野草は全て見たことは誰一人いません。
私が全て見ますから楽しみに、お待ちください。明日も良い天気ですね。
返信する

コメントを投稿