春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

ベンガルヤハズカズラ 

2019-01-02 | 植物、花
屋外で咲いてます。 といっても日本ではありません。タイ、バンコク
から昔の赴任時代に世話になった、仕事仲間の現地の人が送ってきました。もう40年以上前の付き合いがあり、 今年も日本に観光に夫婦で来て、
上野近辺を案内をして、そのときにアドレスを教えてましたので、写真を暮れに送って来ました。毎年訪日してきます。 

自宅のベンガルヤハズカズラがバンコクで現在気温30度の中、枝垂れる様に咲いてます。 懐かしい光景です。










現地では1年中咲き続けてます。去年、12月の初旬に
私は板橋ドーム、新宿御苑 温室で咲いてるのを見ました。 



         


春 夏 秋咲いてくれますが気温が低いと蕾を付けません。ツル性の植物で
成長が極めて早く大群生するので、家の目隠しなど熱帯地方で沢山見てきました。他はチェンマイの11月の天燈上げ、昔は
こんな規模の天燈上げなどありませんでした。 彼曰く観光化されてる天燈上げと言ってます。















彼は私がプルメリアが好きであることを知ってました。
ちゃんと自宅近くのプルメリアのオブツサと言われるプルメリアの白花の原種の写真を送って来ました。
赴任の建設時代の4年間は彼は私どもの通訳をしてくれました。 日本語がとても上手でした。
私はタイ語などは読み書きが出来ませんが、話すことは日常のことなら1年も過ぎて出来るようになりましたが、
今はと言えば?   2013年に仕事でバンコクに行ってから5年も過ぎました。今年こそは? 














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しく。 (yasu)
2019-01-02 18:48:26
mikioさん、明けましておめでとうございます。
明日は3日、早いですね。 お休みはいつも忙しいので
ゆっくりしてるでしょうね。 実家の温室を確認をしてます。
大株が父の時代から多く、移植も出来ない状態で今年こそはと、思ってます。

素敵な仲間の方が入らっしゃいます。 長年の友は、かけがえのない宝、mikioさんには多くの仲間が集まりますね。
どうぞ大切にしてください。 私もバンコクに2年前に仕事で行った以来です。  今年も行きます。 
返信する
yasuさん (mikio)
2019-01-02 20:52:06
本年も宜しくお願い致します。 大きな温室で株もかなりの大株、大変と思います。春頃の移植ですね。年を重ねる事に、仲間は思い出します。前にyasuさんが行かれたのは、知ってました。私もタイに行きたいです。
返信する

コメントを投稿