のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

北陸漫遊(お城で ご満悦?)

2009年10月13日 | 

いよいよ 今回の旅のメインである、お城めぐりです!?
まず「金沢」⇒「小松」⇒「大聖寺」とスタートし 最後は「富山」⇒「高岡」⇒「七尾」で 〆となる旅めぐりです。


       
「一乗谷城下」では復元された町並みを見学し 「丸岡城」では 日本最古と言われる 天守を見学したりします。
北陸周辺の城下は 意外と「天地人」目当ての団体客や 今流行の「歴女」たちも見かけることがなく ゆっくりと楽しむことができます。



ただ 最近 年齢のせいか「七尾城」のような 山城の登城は 自動車のような文明の力を利用することが多くなりました。
今回も 中腹まで自動車を使ってしまい 少し反省しています。(歳は とりたくないですね)
かといって 山麓からの登城は もうムリでしょうけどね!?



最近 登山中 この様な看板を見かけることが多くなりました。
以前は せいぜい「マムシ」か「スズメバチ」が主流でした。(餌を求めて来るらしい)
今回、不覚にも「熊よけ鈴」を忘れてしまい少々慌ててしまいました!!。
登城中 終始「パン・パン・パン」を手拍子していまいた。 (とりあえず 応急処置です)
お互いに 注意しましょう!?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸漫遊(兼六園) | トップ | 北陸漫遊(海王丸パーク) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事