のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

冬の山形&秋田の旅、(雪の山寺の巻)2012。

2012年02月20日 | お寺&神社
山形&秋田の一人旅、続いてオヤジは「宝珠山立石寺」(通称、山寺)にやって来ました・・冬の山寺は初めてです↑↑。
駅を降りると銀世界!、山寺も雪に包まれています!!、これから登るオヤジ・期待80%・不安20%?(かなりビビッています?)。
駅から歩いていると地元の人発見(雪かき中)、念の為「上まで登れますか?」と確認・・行けるらしい(今日は雪が少ないの情報も!)。

  
足元と体調に気を使いながら石段を慎重に登って行くオヤジ、「雪の山寺」思ってた以上に最高です↑、(もちろん初夏の頃も好かったですよ)。
写真を撮りながら{ゆっくり}と登る私の横を何組かの人達が通り過ぎていきます、皆さん雪に慣れてる様で{さく・さく}登っていきます(羨ましい~)。
そんなオヤジの目の前にようやくと「仁王門」が見えてきました(もう一息だ↑)・ここで油断したオヤジ・・思わず門前で ひと転び・イタ!・タタタ~↓。

  
仁王門をくぐり さらに慎重になるオヤジ(もう痛い思いはごめんです!)、あれ? 追い抜いていた方々は何処に行ったのでしょう?(姿無し?)。
「五大堂」に向かう途中で ご年配者と遭遇!「この先注意してね」と声をかけられる・・転倒見られたか!?・・でも実際は先に難関が出現(マジ↓)。


「五大堂」に到着しました↑、ここから観る絶景は最高で~す↑↑、あの難関を突破したものだけが得ることの出来る光景です(最高↑↑)。
今も難関と突破しようとする後続者の悲鳴が聞えてきます!、途中のアイスバーンと化した約30度の上り坂 あれを突破するのは難しいでしょうね!?。
私も 這い登るようにして到達したからこその光景、もう一度「最高~↑」・・そう言うオヤジも帰り道 アイスバーンを滑り落ちて行きました(ギャー!)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の山形&秋田の旅(ほっこ... | トップ | 冬の山形&秋田の旅、(ほっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お寺&神社」カテゴリの最新記事