のらねこ一家の旅日記

遠くの旅から近くの散歩で気になった、ちっちゃな事件から大きな事

霊峰に鎮座する【迦葉山弥勒寺】再訪♪、(2014夏)。

2014年08月28日 | お寺&神社
群馬県北部、霊峰「迦葉山」の中腹に鎮座する「迦葉山弥勒寺」を訪れました♪・(約30年ぶりの再訪です)。
当時まだ若かったオヤジが、何故ここまで登って来たかは今となっては不明です(何かに導かれたとしましょう?)。

  
今回は車での訪問ですが、当時は冬!、積もる雪を踏みしめながら参道を登って来た記憶があります(若かったね~)。
わずかな記憶をたどりながら郷愁にふけっていたオヤジに、妻が「行かないの!?」・現実世界へと戻されるオヤジ?。

  
さて境内の聖域へと踏み入ることにしましょう♪、気のせいか、ものすごい清々しさと わずかな圧迫感を感じます。
そしてこのような山奥にも関わらず多くの参拝者が参詣しているのは驚き!(意外に有名な寺だったんですね♪?)。

  
以前訪れた雪の積もる冬も好かったけれど、新緑に包まれた夏も好いですね♪(さらに紅葉の秋も好さげな感じですね♪)。
最後に、昔{かじかむ手}をこすりながら立ち寄った麓の食堂はありませんでした、あの時会話した{おばさん}は元気かな?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東三十三観音巡り【白岩山... | トップ | 坂東三十三観音巡り【華林山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お寺&神社」カテゴリの最新記事