三日月キッチン 日々のこと

お店の様子、イベントご案内やお茶とおやつについて。時々店主の妄想ナドナドつづっていきます

こんにちは

2019-06-05 13:00:00 | お店のお知らせ
こんにちはーー
蒸し蒸し
蒸し蒸しのこの頃ですね

梅雨入りしそうな蒸し暑さの中
朝、母と梅ちぎり

首にも頭にもタオルを巻いて
汗取り用のカットソー
アウトドア用のアウターを着て
母の友人宅へ

段ボール3箱の梅
毎年頂いて
ホントに有難い

自宅へ戻り
身支度を整えお店にくると
ベランダに袋入りの梅
いつもたくさん果物のお裾分けを下さる
前の畑の方から
またまた
有難やーー!
梅干し
梅シロップ
張り切ります‼︎



さてさて6月のご案内

1日から7日まで
毎週木曜日定休日と
お野菜料理のお勉強のため30日は臨時定休日

金継ぎ教室は早3回が終わり
今月から後半へ

ホメオパシーのセルフケア講座も
少人数ながら楽しく学び中



庭ではクチナシの花



名前わからないけど
2年ぶりに咲いた白い花



3年目のカモミールもぽちぽちと咲き始め



ドクダミもヒメイワダレソウも花盛り
可愛いらしい白い花達



休み中は試作の日々



豆腐にソースをかけて



オーブンで焼いてみたり






盛り付けてみたり

そして試食
たくさん作ってみたいものは浮かんでくるけど
作ったら食べるという作業ももれなくあって
悩ましい…



なので、別の日に次なる試作



盛り付けて
ゆるりと試作

食べることは命を繋いでいくこと
美味しく食べることは楽しみで
バランス良く食べることは身体へのいたわりで
腹8分?いや今や腹6分かな?
お腹いっぱいにしないことは
心と身体の元気の思いやり

と日々想いつつ
試作と試食

献立の為にはとても大切だけど
お昼ご飯を食べない為
日中の試食で調子が乱れ気味

あらあら
これでは命が繋がっていかないかも?
と試作と試食は続けていません



赤く熟した
ジューンベリーとワイルドストロベリー



綿花のタネも発芽して



草取りしたら
小さな花壇見たいになったり



ヒソップ(ハーブ)の花も咲き始めたり

庭仕事をしながら
中の事と外仕事のバランスを

日中は暑いですので
みなさん
無理はなさらず
水分、塩分補給をしっかりとーー!



野獣に見つからず食べる事が出来た
貴重なイチゴ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿