三日月キッチン 日々のこと

お店の様子、イベントご案内やお茶とおやつについて。時々店主の妄想ナドナドつづっていきます

今月のお休みは…

2016-02-04 21:36:59 | 日記
こんばんは~

あっという間に1月が終わり
もう2月

早いですねーー

毎月、月頭の1週間定休日を取らせて頂いておりまして。
今月のお休みは


1日
山口県の俵山温泉にある
ロバの本屋さんへ

展示会に

店内で食べられるフランス伝統菓子

フランスの1月に食べる
ガレット・デ・ロワ

濃厚アーモンドクリームと
バターの風味

なかなか大きなサイズの1カット
店主久しぶり正統派お菓子の甘さとコク
ノックアウト

ですが王道のお菓子
サックサクのパイ生地
しっかりとした甘さ
唸る美味

ご馳走様でした



なんと
当たりフェーブ君!

1日王様になれるんだそう!
そして今年一年幸せがーー‼︎



だそうです
幸先良いかも



横から



前から



後ろから



座った姿
テディベア



もうお一人テディベアのお財布



なんと
がま口財布です

当たりのフェーブ君と会えただけで
もう幸せ~と感じつつ
千畳敷のカントリーキッチンで
ドレッシング無し
塩をお願いしてサラダを頂き

雑貨カントリーキッチンでもゆるりと過ごし帰路へ





2日
お店の畑部
部活動



この鍬は筍堀の鍬

今はまだこれしか持ってないので
この鍬を振り回して赤土をほぐす



少しだけど
また小山が平らになった




畑の横の梅の木
そろそろ咲きそうに蕾が膨らんできてる

春が少しずつやってきてますね~



午前中
2時間程部活動頑張ったので
午後からは朝倉のhodagiさんへ

本当に久しぶりに伺いました



蓮根をこんなふうに切るセンス‼︎
いつもながら惚れ惚れ~~
ボリューム感
全体のバランス
味付け

そして
可愛らしい店主どの

全て大好き

感動
と同時に

ボリューム感
バランス
味付け…

いつも反省

精進します!





3日
月末の料理教室がずれ込んで
節分に
当日の海苔巻きの練習になったかな



午後からは
望診プチ講座



こちらはメディカルアロマ



1時間の短い時間でしたけど
福岡市からわざわざ来て下さった講師
中山さん
ありがとうございました



その後はお誕生日ケーキを作りまして

料理教室の生徒さん
息子ちゃん1歳のお誕生日

甘さはかなり控えめで
貴重な苺
山下農園さんの苺が買えたので
大事に1週間保管して

スポンジケーキの間に挟んで
ぐるぐる巻いて

米粉、豆乳、菜種油、メープルシロップの
カスタードと豆腐を合わせた
豆腐クリームを挟んで



ケーキ完成

夕方無事にお渡し
取りに来たパパから
苺大好きと聞いて
心の中でやった!とニンマリ



4日
熊本河内から
はるかというみかんが到着

サラダに入れてもいい爽やかな甘さのみかん

来週、お店で販売いたします



夜は今年頑張ってる編み物

靴下の穴補修



こんなふうに出来上がりましたー‼︎

明日5日は
小倉『一生もんshop緑々』さんで
おむすび
おいなりさん
玄米海苔巻き
お味噌汁などなど
店頭販売させていただきます
店内でお昼ご飯としても
テイクアウトもオッケーです



一生もんshop緑々さんでお待ちしております。

週末はまた雪の予報の様ですので
皆さま、ぬくぬくとお過ごしください~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿