三日月キッチン 日々のこと

お店の様子、イベントご案内やお茶とおやつについて。時々店主の妄想ナドナドつづっていきます

お味噌作り

2016-03-06 08:09:12 | 日記
おはようございます!
三月らしい陽気が続いてますね~



お隣さんから頂いた
けいおう桜
早咲きの桜だそうで咲き始めました



さてさて、今月のお休みはお味噌作りの為の麹作り

地元の小さな商店で購入できる
もやし〈って菌の事です〉



こーんな感じで
もやしもん〈麹菌〉の胞子がふわふわ



前日
浸水させたお米を水切りして蒸籠にセット完了
お天気なので
頂いた椎茸も干して
桜も一緒に日向ぼっこ



たくさんある廃材を燃料に
お米を蒸して

麹菌を加えて
3日間
米麹を仕込み



その後、お手伝いに来て下さった女子と
庭にテーブル置いて
蒸しパン
夏みかんマーマレード
日々練習の珈琲
でお疲れ様!



ほんのり塩味の蒸しパンと
皮の苦味と控えめな甘さと
深煎り珈琲のコラボでした



翌日は
佐賀県基山のお店
『日々のおやつ』さんへ
美味しいスープ



美味しいおやつ

あっ、全部食べてませんよー
1人ずつ違うおやつを頼んで
分け合っていただきました

元酒蔵の酒屋さんだった蔵を使った店内
素敵でした



遊んだ翌日
お米と同じようですが
こちらの中身は大豆

前日洗って浸水した5キロの大豆



朝9時頃から夕方4時頃まで
約7時間ゆっくり蒸して



軽く潰れるほど柔らかく
甘い大豆が蒸しあがりました







花が咲き始め
春だなぁ




お味噌作り講座のおやつも準備完了



小倉『一生もんShop緑々』さんにて
手前味噌作り始まり始まり

ミンサーで大豆を潰して



塩きりした麹と潰した大豆を混ぜて

味噌玉作って

それぞれ容器にきっちり詰めて
後はもやしもんに託して
半年後お味噌汁になるのかなー



穀物珈琲とおやつを食べながら
お味噌のお話をさせていただきました

ご参加されたみなさん
本当にありがとうございました♪( ´▽`)

素敵な1日をお過ごし下さいー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿