にこにこ生活しましょ~バンコク編~

タイ・バンコクでもやさしい時間をすごしています。。。コメントを承認制にさせていただきました

憧れのロータス

2010年09月10日 | くらし@バンコク


タイではこんな風にしてよく蓮の花の花束が売られています。
お寺にお参りするときにも蓮の花を用いますし、とても身近な花なのです。


一度この花束を買ってみたいと思っていたのですが、ようやく買いました♪
(買おうと思えばいつでも買える。だからこそ今まで買わなかったのかなぁ)


まずはそのまま洗面所に。


外側のはずれてしまった花びらの色合いがなんとも美しかったので一緒にグラスに入れました。
花びらは翌朝には色が変わっていましたが。。


そしてホテルやレストランでよく飾られているようなアレンジにトライ!
花びらを適当(笑)に折ってみました。


案外形になったみたい?!


8本ほど、このやり方でお花をアレンジしたのでだんだん上手になった感じ。。つまり不揃いですが。。。


先日買った蓮の葉のようなガラスのお皿に乗せてみたりして楽しみました♪



外側の花弁のグリーンとピンクのグラデーションがとにかく素敵!!



それに茎の断面もこんなにかわいいの~~~♪



このかわいさ、また買っちゃいそうです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キューティーですー! (すっとんきょう。)
2010-09-10 11:32:59
わー!蓮の花は買ったことないですねー。
っていつも、何の花を買ってるか分かってないのが実情ですが(泣)
蓮の花びら折ると、まんまるになって、可愛いーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
さっすが、みかよんさん♪♪
センスありまくりです。
今度トライしてみます(爆)
返信する
あ~ん、あ~ん (直実)
2010-09-10 12:42:55
いいです~、かわいいです~!
悶絶してる私が見えますか?
また、お願いしますね~!
楽しみにお待ちします。

※念のためですが、これ、
 いたずらの書き込みじゃないですから。
返信する
素敵~ (shinko)
2010-09-11 09:11:05
とっても素敵です!
アレンジ、そういうふうにするんだ~
勉強になりました(^-^)
タイではよく見てたはずの蓮ですが、茎の中って
こんな感じになってる事には、全く気付きませんでした。かわいいですね~
返信する
すっとんきょう。ちゃんへ (みか)
2010-09-13 19:12:43
かわいいよねぇ♪
花びらの折込も思ったより簡単にできたので、今度試してみてね。
返信する
直実さんへ (みか)
2010-09-13 19:13:58
直実さんのことだからタイにいるときにはずいぶんお花も楽しまれていたのではないでしょうか?
こんな贅沢、日本ではできませんものねっ!
返信する
shinkoちゃんへ (みか)
2010-09-13 19:14:47
茎もかわいいでしょう♪
でもこれを見てレンコンを思い出した食いしん坊な私です。。。
返信する