つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

岐阜・・柳ヶ瀬

2017-03-18 09:11:50 | 帰省日記

何時ものように朝、晴天の空を見ると気持ちいい。 帰桂まで2日後と迫っている中ですが、準備は大方終わっているので

する事が無い。 遠方には行く気がしないが何処かに行きたい・・

 

観光地ではないが以前から気になっていた場所があった。

 

柳ケ瀬

柳ヶ瀬といえば美川憲一のヒット曲『柳ヶ瀬ブルース』に唄われる街として昭和40年代に全国的な知名度がでた歓楽街。 

美川憲一は同じ団塊世代ですが当時は美少年キャラだったのに、 

現在はオネエキャラへ変更していますね。 

低音から歌いだすこの曲を聴いたときは、当時は顔に似合わない

歌い方?にビックリした記憶がある。 

この歌が流行した当時は柳ヶ瀬が何処にあるのか?を考えた事もなく 

若かりし頃、会社の同僚達と鹿児島の歓楽街、天文館のスナックで『柳ヶ

瀬ブルース』を歌ったことがある。

同じ頃デビューした、ため息路線の森進一や青江三奈もいたな・・・ 

 

話が横道に逸れたが、柳ヶ瀬は中部地方有数の歓楽街・繁華街だったといわれていた場所らしいので、一度訪れてみた

かった。駅から近いの歩いても行けるし・・

 

 

繊維問屋街

JR岐阜駅のすぐ北側に繊維問屋街がありますが調べてみると・・

またの名をハルピン街とも云われ、戦後焼け野原となった国鉄岐阜駅前で北満州(今の中国東北部)からの引き揚げ

者達が中心となり、古着や軍服などを集めて売り捌いていたのが発祥と云われています。

 http://gwca.jp/rekisi.html

 

 2017-03-17

                                  JR岐阜駅前通り

 

 

 

 

                    寂れた感じだけど夕方以降は賑やかになるのかな?

 

                              スナックが多いですね

 

  

 

                         柳ケ瀬にある岐阜高島屋

 

 

 

 

繊維問屋街

 

      午前11時頃の時間帯ですがシャッターを閉めている店が多い感じ・・人影もほとんど無い。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 名古屋市内を散策  | トップ | 桂林は雨続き  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳ケ瀬 (imai)
2017-03-18 18:44:28
 柳ケ瀬ブルースの歌が昔はやりましたね、昔はすごくにぎやかな場所だったんですが、いまでは寂れた場所になっているのが現状のようなんですね、賑わい取り戻そうとしてるんですがなかなか難しいようですね。
県都の駅前と言う地の利はあるんですが、繊維問屋街で人を呼べないと言う状態何か人を呼べる物があればよいんでしょうが・・・

お気をつけてお帰りください、飛行機遅延出なければいいですね!こんど見える時は年末かな?
返信する
Unknown (dareoyaji)
2017-03-19 05:58:47
調べてみると、賑やかな時代は名古屋からも客がきていたようです。次回の予定は不明ですがその時は又お会いできることを楽しみにしています。
返信する
帰桂 (imai)
2017-03-21 17:33:37
 こんにちは、帰桂順調に帰れましたか?
やはり湿度高くジメジメしていますか、今日は冷たい雨が降りました、でも東京で桜が開花したとテレビで放映していましたよ。
返信する
帰りました (dareoyaji)
2017-03-22 07:55:27
無事、戻りました。上海に着いた時から雨天で桂林も毎日降っています。何時か満開の桜を見たいですね。
返信する

コメントを投稿

帰省日記」カテゴリの最新記事