とろとろ写真日記

今日の一枚をアップしていきます!

同級生

2005年09月30日 18時55分04秒 | 
昨夜は、小学校の同級生二人と会う。

2、3年くらい前から、年に1、2回のペースで会っている。
今回は1年ぶりだったかな。
でも、不思議とそんな事感じない。

小学校5年からお互い知っているわけだけれど、
人間、ちょっとやそっとで変わらないんだなあ、、、(笑)。

彼等は、もう立派な社会人であり、お父さんでもある。
確かに見てくれは、お互い年相応になってはいるのだろうけれど、
私の中では、あの小学校時代のまんまだったりして、、(笑)。



愛すべき帰れる場所だなあと思う。



と言う事で、やはり朝までカラオケ。
今日はめちゃくちゃ辛かったー(笑)。



今日の写真は、花
コメント (2)

時間

2005年09月29日 10時44分20秒 | 
最近、更新さぼり気味になってしまった、、、。

思うことはいっぱいあるのだけれど、
なかなかまとめられず、、、。


今週も気付けばもう木曜。あっと言う間。
何してたんだっけ???(笑)


しかし、、、、。
時間が経つのがとても早く感じる。
子供の頃の一日ってとっても長かったのに、、、。
今思うと、その一日で映画ができちゃうくらい内容が濃かった(笑)。
それだけ、ひとつひとつの出来事にいろんな事を感じたりしていたんだろうか、、。



今も昔もおんなじ一日なのにね、、、。





今日の写真は、グミみたいな肉球の三日月さんの手




コメント (4)

エネルギー

2005年09月26日 12時19分06秒 | 日々
あっという間に三連休もおしまい。

連休は、シエスタさんのライブのお手伝い。
京都からやってくるシンガーソングライターの原田博行さんと、
シエスタさんとのユニットバンドのライブ。

大盛況で盛り上がったわけですが、ものすごいエネルギーを感じた。
人間の発するエネルギーってすごいなあと改めて思ったりして、、、。

それは、演奏者からのも勿論だけれど、受け手の観客達とも融合して、
化学変化でもするんじゃないかというくらいのもの(笑)。
ライブってきっとそこがすごいんだろうな、、、、。

圧倒的にエネルギー不足の私なので、
エネルギーに対して過剰反応してしまったのかもしれないけれど(笑)。
プラスのエネルギーとしていただいてきたのでありました。


充電、充電(笑)。



今日の写真は、何となく海が見たくなったので、せめて写真で海!
コメント (4)   トラックバック (1)

停止

2005年09月23日 01時13分33秒 | 日々
さほど忙しいわけでもないのに、
何故か不調。

いつにも増して(笑)思考停止状態が続く、、???


ああ、そういえば私って六星占術(?)で、今年は停止だったような、、。
しかも、月でいっても、同じ停止、、。12年で一番悪い月ってこと???

でも、悪い事は何ひとつ起きてない。
あ、起きていても気が付かないかも、、、(笑)。

ただ、思考停止のみ(笑)。



まあ、そんな時もある。
エネルギーの充電でもしましょ。



今日の写真は、一瞬の光。


コメント (8)

またもや

2005年09月20日 17時22分38秒 | 日々
やってしまった、、、。
また2日間呑み続け、朝帰り、、、、、(笑)。

昨日は夕方から仕事だったのだけれど、
仕事が終わって、ちょっとのつもりが朝までカラオケ(笑)。

さすがに今日はダウン。
いつにも増してアタマもぼーっとしてます(笑)。

って、そんなこんなしてるうちに、今日も日が暮れる、、、。
ダメダメ人間な一日。反省。


今日の写真は、そんな日暮れのビル。



コメント (3)

満月前夜

2005年09月17日 23時13分45秒 | 日々
明日は中秋の名月。

でも、昨夜といい今夜といい、十分美しい月が見られた。

今朝、陽が昇る前の月を見た方は、
あまりの美しさに圧倒されたのではないかと思う。

神秘そのものとしか言いようのない美しさであった。
何故か、女二人と犬一匹で見とれてしまったのだが、、、(笑)。



今日の写真は、そんな満月前夜の今日の月。

コメント (4)

ワインブタ

2005年09月15日 21時58分19秒 | 日々
普段、私はあまりTVをつけない。
観たい番組があれば別だけれど、、。

このところ、三日月さんのお留守番が多くて、
この、殆ど音のない世界でいるのもなんか可愛そうに思えて
今日は、何でもいいからTVをつけてみる。
(電子ちゃんにはおこられそうだが、、、)

先ほど、久しぶりにどっちの料理ショーを観た。
そこで、ポークソテーをやっていた。
その、ポークソテーに使われる豚はワインブタと言うそうな。
白ワインを飲ませ、新陳代謝をよくする事と、
酔って寝かせて、ストレスを解消させるのだという。
そうすることにより、甘い柔らかな肉になるのだという。
酔って寝ている姿は、人間とさほど変わらない気もしたが、、(笑)。



「殺生」と言う言葉がアタマの中によぎった、、。


そう、我々は、そうやって生きてきた。
可愛そうなんて言ってられない。
それは、動物に限らず、植物でも同じ、、。
生命あるものをいただいて、我々は生きて行けるのだ。
弱肉強食、、、天敵、、、、。
動物界には当り前の事なのだろうけれど、、、。

しかし、我々人間は、知的というものを授かった、、、。
やはり感謝の心は必要なのだろうと思う。
生態系が崩れたりしているのはそんな人間が原因ということも多々あるし。





何よりも、地球は人間だけのものではないのだから、、、、。





今日の写真は、そんな地球の空と雲。

コメント (4)

体感温度

2005年09月14日 11時00分43秒 | 
遊んでいたら、水曜になってしまった(笑)。


残暑が厳しいという、、。

確かに気温をみると、33度とか内陸部では36度とかになったとか、、。
でも、やはり真夏より風がもう秋の風。木陰は意外に涼しかったりする。

私は前にも何度か書いているけれど、暑いのは平気な人。

昨日も確かに暑かったと思う。でも、私には何の問題もない暑さ。
逆に、気持ちの良い暑さだったと思う、、。


人それぞれ、体感温度が違うんだなあとつくづく思う、、、。
って、私のカラダがおかしいのか???(笑)


反対に、寒いのは本当に苦手。
死んじゃうと思うくらいな時もある(ホント)。
真冬生まれで、普通に関東で生まれ育っているのに、、、。
父親はそんな私によく、「南の島の王子様と結婚すればいい」って言っていた(笑)。


で、体感温度が違うって事で思ったのが、
自分で感じる事が、他人も同じとは限らないと言う事。

当り前なんだけれど、しみじみ思う。
人それぞれ、違うんだなあって、、。

1度違うだけで、全然違ったりするものね、、、。

モンダイは、その違う所を、どうやって折り合いつけていくかってこと。
その、1度の差をどちらかが我慢するのか、0,5度ずつ近付けていくのか、、???

ひとそれぞれ、難しい問題になる事もあるけれど、
人間、いろいろあるから面白いと思うわけで、
大切なのは、「そういう人もいる」という事を理解する事だと思う。
同じ「ひとつ」になってしまったら、面白くないし、コワイ気もする、、、。


でもって思ったのは、政治も然り、、、。
2大政党が、先の選挙で国民の多数が与党に流れた、、。
「ひとつ」になるという事は、「自分」しかいなくなるという事で、
とても、コワイ事だと思う。
いろんな意見がぶつかりあって、良い結果が得られるはず、、、。
そう、反対意見も必要なわけです。


この先、日本はどうなっていくのだろう、、、。
「体感温度」から、ついついこんな事まで、考えてしまった私でありました。


今日の写真は、花
コメント (7)

秋の夜

2005年09月11日 11時05分27秒 | 
昨日の夜は、どうしても中華っぽいものが食べたくなって、
中目黒まで歩いてみた。

歩いている途中、そこら中から、虫の鳴く声が、、、。
多分コオロギさん??リンリン、リンリンって、、。
(小さいころから、虫類はダメだったので、あまり知りません・笑)

見るのも、触るのもダメだけれど(ごめんね虫さん)、
鳴く声の大合唱は素晴らしい、、、。
自然ってすごいなあと改めて思う。


ましてや、こうして都会の中での大合唱はちょっと感動。


確実に秋なんだなあ、、、と、しみじみ思ってみたり、、、。

大好きな夏がいってしまうのは悲しいけれど、
季節を楽しむしかないですね、、、(笑)。





今日の写真は、お気に入りの椅子でひと休みの三日月さん。


コメント (4)

そろそろ

2005年09月08日 16時53分01秒 | 日々
今日は台風一過ということもあり、
晴れ渡る気持ちのいい一日。
久しぶりに掃除、洗濯、布団干しまでできた。
大連から帰ってきてもう1週間近く経つというのに、
スーツケース(布製)そのまま放置してたものだから、
三日月さんが寝床にしてて、毛だらけになってた(笑)。
やっとお片付け終了ー。
三日月さんは、嫌そうな顔してたけど(笑)。

ということで、身も心も家の中もすっきりしたので、
今度は写真の整理でもしようかと、、、。
一番苦手なんだけど(笑)。
整理整頓が不向きな私にとって、とても苦痛なお仕事です。
でも、溜まる前にやらないとね、、、。





今日の写真は、、一日こうやってのんびり暮らすのに憧れます。
そんな大連のとある光景。
コメント (4)