とろとろ写真日記

今日の一枚をアップしていきます!

日曜らしく

2005年07月31日 21時23分14秒 | 
ここ3日間、続けて朝帰り。
よって、寝るのも朝(笑)。
勿論、起きるのも昼すぎ、、(苦笑)。

これではいけないと思い、頑張って午後はプールへ。
しかし、そういえば夏休み。子供達が多くて大変でしたー。
まあ、区民プールみたいなもんだから仕方ないけどね。

1時間で引き上げて、そのあとは近所を日曜らしく、お散歩。

途中、野良猫さんとご対面。
写真撮ろうと思ったら、必死に逃げる猫さんでありました。

今日の写真は、そんな逃げる猫さん。


コメント (5)

考える

2005年07月29日 13時10分21秒 | 日々

最近、色んなことを考える機会を与えられる。

皆それぞれ悩んでいたり、疲れていたり、いろいろあるよね。

問題は、「そんな自分をどうやってベストな状態にもっていくか」
って事ことなんだと思う。
ほんのちょっとのスイッチの切り替えであったりするのに、
複雑に考え過ぎて、わけわからなくしてしまったりする。


とある本に出てくる言葉
           

           『過ぎ去った時に心わずらわすな
            未だ来ぬ日に思いをめぐらすな
            今この瞬間から歓喜を奪え』





20代の頃に知り合った言葉
随分お世話になってます(笑)。


今日の写真は、 緑深く夏の空
コメント (4)

料理

2005年07月28日 10時30分02秒 | 料理
昨日わけあって、辻調理師専門学校と、アラン・デュカス氏による研修機関で、
アマチュア向けの料理研修なるものを受ける。

普通の料理教室すら行ったことのない私ではあるが、
料理するのは好きなほう、、、(上手かどうかは別として)。

今回はパスタとリゾットのコース。
ん?イタリア料理???
と、思いきや、出来上がったものは、不思議とフランス料理。

何ていうか、パスタやリゾットが主役じゃなくて、
付け合わせ的なものが、逆に主役になってる、、、。

何しろ、ひとつの料理に対して、
同じ具材を3種類の調理方法を用いたりする。
生・炒める・煮込む等、、、。

とにかく、ほんのちょっとの手間をおしまない。
逆にそれを楽しんでいるかのよう。
そして、具材をとても丁寧に扱っていく。




それは、食べる側にものすごい幸せを与えてくれた。
ひとつのお皿で、いろんな色と食感を楽しみながら
お腹を満たしていく、、、。



今回はアマチュア向けなので、家でもできる料理。のはず(笑)。
日曜の午後にのんびり作ってみるのもいいかな。


この研修の詳細を知りたい方は下記のページへ。
http://www.adf-tsuji.com/


というわけで、今日の写真は4種あった料理のひとつ。
ジロール茸のリゾット。
コメント (4)

高校3年生

2005年07月25日 18時43分21秒 | 
土曜日曜と、山口か親戚の子が出てきていた。
進学したい大学の下見だって。

その子とは8年ぶりくらいに会う。
最後にあった時、彼はまだカワイイ小学生だった。

丸い顔した人なっつこい男の子。
なのに、8年ぶりの彼は、しっかり青年になってた(笑)。

でもいろんな話をしていると、何もかもが純粋。
特に好きな子の話なんか、純粋そのもの、、、。
話を聞いている最中、一生懸命「その頃の自分」を思い出してみる。

うーん、、、。どうだったかしら、、、?????
と、とおーい目になる私、、、。
ちょっと、遠すぎて、
なかなか帰って来れなかったのでありました(笑)。




今日の写真は赤い花。家鴨さん、有難うね。




コメント (2)

キレイ

2005年07月24日 14時50分32秒 | 日々
昨日の地震にはびっくり。

私はシアターコク―ンにてお芝居を鑑賞中でした。
松尾スズキさんのミュージカル 『キレイ』。

第二部が始まって、お芝居に引き込まれたころの出来事。
突然、みしみしって音がして、、。
ついに来たかー、大地震!!って、思わず思ってしまった(笑)。

とっさにいろんな事を思う。
この劇場から逃げ出すのって、混乱の中大変だろうな、とか(笑)。

でも、お芝居は続く。
アドリブいれなからも、中断せず続く。さすがー。
な、感じだったので、何事もなかったかのように客も冷静。
おかげで私も冷静にまた鑑賞できましたー。

このお芝居、不思議な感触?のミュージカルだった。
過去にとらわれた少女の物語なんだけれど、
大豆でできた兵隊人間が出てきたり、
変なマジシャンが出てきたり、、、、。

過去の回想シーンと現在とを、上手く組み合わせたお芝居。
ものすごく楽しませていただきました。
興味のある方は是非御覧下さい。


お芝居が終わって街に出たら、すごい事になってたらどうしよって
思ったけど、街は何事もなかったかのように平然と動いてた(笑)。
携帯はつながりにくかったけどね、、。




今日の写真は、今お預かり中のジュリーさん。
もうすぐ、ご主人さま帰ってくるよー。

コメント (5)

麻婆豆腐

2005年07月22日 11時18分25秒 | 
昨夜は、仕事先の人達と都ホテルにて四川料理を食す。

S出版社のIさんが、料理長と親しく、連れてきていただいた。
彼女は料理が大好きで、本格的な中華料理を習っていたそうな。
聞くと、いろんな事を知っているスーパーなお姉さん。

で、料理長におまかせコースで、いろいろ堪能したわけだけれど、
最後に麻婆豆腐とタンタンメン。これが何とも言えないほど美味!
麻婆豆腐においては花山椒のスパイシーさで、癖になりそうな感じ、、。
みんな、汗をかきながらひたすら食す(笑)。

お店の人が言っていたけれど、
麻婆豆腐のマーは、大麻の麻と書く。
それは、癖になるからなんだそうな、、、。
ふーむ、、。なるほど、、。
どうしよ、、はまってしまいそう、、(笑)。



ん?でも、麻婆の婆はどんな意味????
婆がはまる豆腐???




うーん。考えるのやめよ、、、(笑)。



今日の写真は三日月さんに接近。不機嫌なお顔?
コメント (3)

母親のパワー

2005年07月20日 18時01分40秒 | 日々
昨日の仕事で、お母さんと赤ちゃんが数人集まった。
赤ちゃんが可愛くて、抱っこさせてもらう。
赤ちゃんは、私にしっかりしがみついていて、
離れないのでしばらく抱っこ。

意外に重たいもんです。ずっと抱っこって大変。
姪の時はよく抱っこしてたけれど、
久しぶりなので、結構腕が痛くなる。

世の中のお母さんってすごいよね。たくましい。
聞けば、やっと睡眠4時間とれるようになったって、、。
その前は二時間おきに起きてたそうな、、。
それでもって、彼女達は仕事もしてる。

話を聞けば、くらくらするような事が沢山なのに、
それでも、彼女達は「産んでよかった」と言う。

すごいパワーだと思う。母親のパワーって、、。




おかげで今日は腕が筋肉痛の私、、、。
パワーなさ過ぎ。反省、、。


今日の写真は、光。

コメント (4)

しっぽ 

2005年07月19日 15時17分03秒 | 
毎日当たり前のように見ていたものが、
突然、不思議に思えてくることがある。


いつも見ている三日月さんのしっぽ。
今日はなんか違うものに見えてきた(笑)。
不思議な物体???

しっぽさんにも「意志」があって、
我々が夜中寝てる時、
しっぽさんだけ別行動してるんじゃないかと思ったり、、(笑)。


朝からの仕事で早起きしたせいか、はたまた暑さのせいか、
妄想にふける私でありました。



というわけで、今日の写真は三日月さんの「しっぽ」

コメント (7)

何年ぶり?

2005年07月17日 23時42分25秒 | 
今日は何年ぶりかも覚えてないくらい、
久しぶりに高校の後輩(?)に会う。

ひとつ下の彼女とは、高校の時に仲良くなって以来のお友達。
セーラー服がとっても似合っていた彼女。
(私は多分似合ってなかった、、???)(笑)

同じ東京に居ながら、なかなか会えなかった、、。
短い時間で、会えなかったお互いの何年もの事を、
語りつくすことはできなかったけれど、
それでも、「会えた」ということがとても嬉しい。

やはり、「顔」を見るってことは大事なことだと、つくづく思う。
「声」だけじゃ、何かが足りない気がする。
そんな事を思ったりした連休真ん中の日。



今日の写真は、プールに行く途中で出会った猫さん。






コメント

今週

2005年07月15日 22時20分39秒 | 日々
いろんな友達と遊んだ(笑)。

今週お誕生日だったSちゃん。
実家にまでお邪魔して、ご両親、妹と楽しい時間を過ごす。
もう、ずっと笑いっぱなし(笑)。
久しぶりに家族っていいなあと思う。

高校からの腐れ縁、ぽっこりさん(笑)ともランチ。
ランチだけのはずが、結局半日も付き合わせてしまう、、(ごめんなさい)。
あ、買ったサンダル、なかなかいいよー。
フランスから帰ったら連絡してね!

そして今日。
同じ仕事仲間Fちゃん、ドイツ出張からお帰りなさい。
移動が多かったらしくくたびれまくりだったみたいで、お疲れさま。
ランチでがっついてしまった為、晩ご飯一緒に出来なくてごめんなさい(笑)。

の、日々の間に勿論カフェシエスタに二回行って,
まったり(笑)。
忙しかったのは、私用のせいでした(笑)。




今日の写真は久しぶりの青空!
コメント (2)