とろとろ写真日記

今日の一枚をアップしていきます!

仏のココロ

2020年10月23日 21時02分39秒 | 日々


先日
数年前からお世話になっているディレクターさんとお仕事があって。

移動中にいろんなお話。


で。

そのディレクターさんも色々あって、
会社で嫌な事があった時には仏様を思い浮かべることにしたのだと。。。
そうやって、ココロ落ち着かせているのだとか。


なるほど。。。。。。すごくなるほど、、、、!


勉強になった、、、。


私も。


穏やかな御心の仏さまを常日頃ココロに置き止めたい。
いつも穏やかに。



そんな風に思うのでありました。
コメント

時間は平等に流れているのに

2020年10月18日 17時18分15秒 | 日々




おかしいな。足りないと思う時がある。
時間。


20代は、仕事してその後に街に出て遊びまわっていたりして。
日々のやる事がたくさんあって。

おかしいな。
今そんな事したら、やらなきゃいけない事が絶対に終わらないし、
まあ、先ず体が持たないけれどね。

ということは、今でもやらなきゃいけない事していてちゃんと日々を過ごしているはずなのに、
何だかあっという間に時間は過ぎていく、、、。


なんというか、、、。

やはり分母の問題なのかな。
歳を経れば経るほど、分母が大きくなって、ある一定期間を5年とすると、、。
10歳の5年は、5/10 、 20歳の5年は5/20、,30歳の5年は5/30、、、
約分すると、1/2、 1/4、1/6、、、だもんね。

歳を経れば経る程、一瞬が短くなるような、、、(笑)


などと、、、。
うつろうつろとくだらんことを考えしまった、、、。



来週もがんばろー^^

今日の写真は、カフェでのひと時
コメント

今日のびっくり

2020年10月09日 21時54分23秒 | 日々



やってしまった、、、、。
いわゆる寝坊というやつ、、、、。


朝5時に起きる予定で、、目覚ましで一度起きたのだけれども、、。
何と、、、また寝てしまったようで、
次に目が覚めたのは、出かけようとしていた時間の6時半になっていた!!

すぐに飛び起き、顔洗って歯を磨いて服きて、、、。
眉毛だけは書いて、、、


10分で家を出ました。。。すごい。。。

でも。この日は電車移動だったので、駅まで歩くと間に合わない。

タクシー!と、思ったけれど、雨のせいか一台も通らず、、、。
もうダメか、、、
と、思ったところへ、女神のバスが、、、。
これに乗れば、遅れても10分くらいか、、、うまくいけばピッタリ行けるか!

と、いうわけで、、、。

女神のバスのおかげで、何と10分前には現地到着できたのでありました。


いやあ。。。ほんと焦った。。。


通常は1度目の目覚ましてすくっと起きるのだけれど、、、。
先週から急に仕事が詰まってきて、休み取れてなかったせいか、、、(言い訳です、、、)

自分で自分にびっくり、、、。
二度寝なんて、ほとんどしないのに。。。。


いや。ほんと気をつけよう。。。。・
今日は間に合ってほんと良かった。
女神の小田急バスさん、ありがとうー。


てなわけで。
明日は目覚ましなしで起きるまで寝てやります。。

おやすみなさーい。

コメント

最後の夏

2020年09月26日 19時48分43秒 | 



2週間前の千葉は鴨川は、こんな夏だったのに。。
今やすっかり秋。。
ってか寒い。

寒い方が生命の危機を感じる私には、辛い時期の訪れ。。。
今年の冬ははどうなんだろか。

何かの記事で読んだけど。(何かは忘れた、、)
将来、東京は北海道並みの寒さになるって、、、。

ふーむ。。
それは辛いなあああああ。


せめて来年の夏は、コロナも落ち着いて楽しめますように。


今日の写真は、鴨川で最後の夏を過ごしました。
(ってかお仕事だったけど^^)









コメント

喜んでもらえるという事

2020年09月04日 20時44分42秒 | 



写真を生業にしていて。

喜んで頂ける事が一番のご褒美だと改めて思う。


クライントさまのご意向や、制作サイドのご意向や、
色んな思いが絡み合ったものではあるけれど。
それを現場にいる人達ならず後にも「良かった」と言ってもらえる写真を撮れたと思うと、
このお仕事をしていて本当によかった。


「喜んでもらえる事」


それが何より嬉しい。


そんな機会を与えて下っている、全ての方に感謝です。
本当に有難うございます。




今日の写真は、「目の前のものに囚われず考えていこう」という意味を込めて。
コメント

さようならとこんにちは

2020年09月01日 00時21分16秒 | 



やっと。
待ち望んでたミラーレスカメラがやってきた。

で。

そのためにさようならしたカメラ達。

ずっと手放さずに持っていたフィルムの中判カメラもさようならしました。
使ってなかったけど、やはりゴムの部分の劣化が始まってたし、、。
このまま使用しないのなら、使いたい人に使ってもらった方がいいかなと。
最近欲しい人が増えてるらしく、値段も上がってた。

ただ、やっぱり手放すのって寂しい。
思い出あるしね。


でも。

新しくこんにちはしたカメラで、また世界が広がるはず!

多分。
きっと^^



そんなこんなで
今日の写真は、夏の思い出。
コメント

やっぱりそうなんだと確信した事

2020年08月21日 21時54分44秒 | 



去年の6月に仙台に取材に行ったのだけれど。
その時に教えてもらった言霊のお話。

水の結晶にネガティブな言葉をかけ続けた物と、ポジティブな言葉をかけ続けた物には明らかに差が出てくるというお話。
私の過去記事
https://blog.goo.ne.jp/mikakoto/m/201906


なんとIKEAがいじめ防止啓発のため、実験をやっていたとか。
https://nazology.net/archives/9534
↑コピペして見てみて!

それは、ポジティブな言葉をかける植物とネガティブな言葉をかける植物を、同じ日射量、水量、肥料で育ててみたという。
その差は歴然としたもの。

やはり。
ネガティブな言葉を浴びせ続けられると成長も止まるし、病んでくるのだと、、、。

言葉って大切なんだ。


上手な言葉じゃなくていい。
ただ「嬉しい」とか「楽しい」とか、そんな単純でいいから、
そういった言葉を発していきたいなあと思ったのでありました。


うちの植物さん達もここ数年とても元気になっているのは、
私が元気に声がけしてるからなのかな^^

今日の写真は水面
コメント

筋肉痛

2020年06月28日 22時47分15秒 | 日々




昨日は突然数ヶ月ぶりに山に行ってきた。

久しぶりなので、簡単な山ということで、山梨の大菩薩へ。
2000Kmくらいの山だけれど、1600Kmまで車で行けて。

の、はずが、、、。いつも行くルートがなんと途中で通行止めになっていて、、、、。


仕方ないので、そこの駐車場に停めて、丸山峠という所へ行き先変更!
もっとお散歩コース見たい!と、思ってちょっと喜んだんだけど、、、、
行ってみたら、なんとがっつりやはり登山、、、。

2時間かけて登りました、、、。
確かに、普通だったらそんなにきつくないのだろうけれど、、、
何しろ自粛明け、、、。

やはり筋力衰えていて。
今日は朝から筋肉痛。。。


なのに。
本日がっつり撮影の仕事だった、、、。

いやあ、、、、。結構大変でした。動きが鈍くて、、、。

まだ痛い。。。


と。
ため息ばかりの1日でありました。。
ふう。。。


日頃からもっと鍛えないと。。
最近スクワットマシーンもご無沙汰だったし。
毎日コツコツやらないとですね。


そんなこんなでしたが、緑がとても綺麗で癒されました。
コメント

たくましく生きる

2020年06月25日 20時45分01秒 | 日々



このウンベラータ、1ヶ月前くらいに育ちまくった元の木から剪定したもの。
1本だけながーく伸びてしまった枝を切って、また別で植えようと思ったのだけれど、
枝が長すぎたので、短く切って余ったもの。

なんだか捨てるのが申し訳なくて。
水に挿しておいた。。。
そうしたら、、、、。

なんと。
ただの木の棒が、、、。(それ撮っておけば良かった))

根っこが出てきたと思ったら、芽まで出して。
あれよあれよと葉っぱが!

すごいな。すごいな。
生きるってすごいな。

この子も近いうちに土に移してちゃんと大きくなるよう育てます。



私も何があってもたくましく生きていこうー!
コメント

料理すること 想像するということ

2020年06月20日 20時03分44秒 | 料理


小さい頃から料理は好きだ。
食いしん坊の性なのか、何処かで食べて美味しいものがあったら、
それを想像しながら似たようなものを作ったり。


時折。
自分は天才なんじゃないかと思うほど美味しくできたりもするww

でも。

毎回じゃない。。。
ここがミソ。
毎回同じように美味しく作ることができていたら、料理人になっていたかも^^


だけれど。

想像がちゃんとできている時はほぼうまくいく。


ここで思う。
写真も一緒だなあと。


「こういう風に撮りたい」
って。
ちゃあんと想像できている時と、そうでもない時。


前にも書いたことあるけれど、やはり想像力は大切なんだ。


と思ったり。



自粛期間中には、ゆっくり料理する時間ができて。
煮豚をマスターしました。
毎回美味しく出来るようになったことが嬉しい。


写真は、三つ葉が安く大量購入してしまったので。
白だしを使い、トマトと三つ葉の和風冷静カッペリーニ作ってみました。








コメント