みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

りんごチャン。

2008-05-22 | 手料理
リンゴとキビ砂糖とレモンとクコの実
を漬け込んで作った「りんご茶」。

やっとキビ砂糖が溶けて、飲み頃。
朝飲んで、目覚まし茶。
夜飲んで、安眠茶。

リンゴって薔薇科なんだなーって
思い出すくらいにイイ香り。
もちろんリラックス効果もあるけど
老化防止にもなるんだって!!
そして、食物繊維たっぷりだから便秘気味で肌荒れする人には
便秘解消効果もあるよ。


《りんご茶》
りんご2個 キビ砂糖500g レモン汁1個分 クコの実適量 塩適量

りんごは塩をふって皮をこすり、洗って拭く。
薄いイチョウ切りにして、さっと塩水に通す。
ざるに広げて天日で表面が乾くまで干す。
キビ砂糖と混ぜ合わせたら、クコの実・レモン汁を加えて
煮沸消毒した保存ビンなどに入れて冷蔵保存。
数日して、中のキビ砂糖が溶けたら。飲み頃!!


スプーンでスキな量をすくって、お湯や水・ソーダで割って
めしあがれ。
もちろん、中のリンゴもクコの実も食べられマス。
1ヶ月以内に飲みきるのが目安デス。

最新の画像もっと見る