みらくる。りすぺくと。

良い味出してるモノを作ってる人にりすぺくと。
食事でも服でも良い味出してるモノってみらくる。

三日月ピニョン

2008-05-11 | 手料理
雨の降った土曜日。

朝から焼いたプロヴァンスのお菓子。
松の実クロワッサン。
クロワッサンって言っても、パンじゃないよ。
三日月の形してるからクロワッサンっていう名前。
アーモンドと粉砂糖がタクサン入ってるから
マージパンのようなクッキー。

フランス語で、松の実の事をピニョンって言うの。
なんかカワィィよね?
松の実は、美肌効果・老化防止・貧血予防・疲労回復
他にも、コレステロール値を下げたり・腸を洗浄するから
とっても素晴らしい木の実。

ちなみに。
紅茶に浮いてるのは、レモンじゃなくてオレンジなの。
フランスのお菓子にはオレンジの皮をよく使うから
残りのオレンジの実を紅茶に入れてフレーバーティーにしてる。
アールグレィとダージリンを混ぜた紅茶に入れるのがスキ。
レモンはすぐに出さないと、渋くなるケド
オレンジだとずぅーーっと入れっぱなしでも甘くてオイシイ。

最新の画像もっと見る