♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『出来ないことを数えるにゃ!(=^x^=)』

2015年04月21日 | フリ~日記


先日の 新良幸人さんのライブ。
とにかく 三線テクがスゴかったのです。

幸人さんは 三線弾き者だけど ギターもきっと上手なんでしょうね。
そんな風に思うくらい ギターの技が随所に見られたんです。

例えば…。
右手は ピックや三線用の爪を使わずに
クラシックギターのように爪弾きで。
そのためか 音の強弱のつけ方が素晴らしかったのです。

すぐに影響を受けてしまう私。
それを見て「私も爪で弾きた~い!」

で 試してみたんだけど…。
私の爪は元々弱くて 強い音が出ないんですよね。
仕事上 爪を伸ばすことも出来ないし。

こんな弱い爪のままバンドで爪弾きなんてしても
全く音が埋もれてしまうんだろうなあ…。
付け爪という方法もあるみたいだけど
いきなりはとてもムリだろうし…。

というわけで これは残念ながら今のところボツ。



ピックも試してみたけど…イマイチでした。


また 幸人さんは 人差し指での爪弾きの他にも
親指も使って 二本指使いの弦弾き奏法をしてました。
これ 指弾きの最たるメリットですね。

親指の腹ではじく音は ドウゥン….とした力強い響き。
爪弾きの人差し指は繊細な音色を醸し出す。
とにかく2本の指で 色んな音色が自由自在。
この2本指使いは 三線弾き者にとって すごく魅力的です。

で 早速これも真似してみたけど…
これがとにかく難しい!
普段親指を使う習慣がないから どう使えばいいか分からない…。

で 全然ムリムリ~でした。

こんな難しいことを 歌いながらサラリとこなしてる幸人さん。

本当にスゴイなあ。

そしてそして これも驚き!!
ギターで言うところの ハーモニクス という倍音を出すテク。
これも三線でやってた!

フレットレスの三線で ハーモニクスが出来るなんて!
目から鱗が10枚くらい剥がれ落ちましたね。


というわけで これも帰ってから早速トライ。

う~ん やっぱり難しい…。
三線の倍音の場所は何となく分かったけど
5回やって1回くらいしか成功しない…。

こんなんじゃ とても実用的とは言えないよねえ…。

でも これも効果的に使えたらきっと面白いはず!


あとは 左手の指で弦をハジいて音を出すプリングオフ。
これは 三線では 掛け音と言ってよく使う弾き方だけど
幸人さんは これを2本の弦でやってた!

これも驚きでした。

とにかく 様々な技が満載の幸人さんの三線テク。
技の宝庫 とでもいいましょうか…
本当に素晴らしかったのです。


でも 悲しいかな…。
あんなに感動した技が ひとつも身に付かないまま
記憶からドンドン消えていきつつある今の私…。
ああ! 情けない…。


でも ほんの少しでも真似できる所は取り入れてみたい!


とは言え 技術的なことは 付け焼き刃ではとてもムリだから
今は 三線につけるピックアップマイクの位置をあれこれ研究中。

そしたら ビックリしたんですけどね。
マイクの位置が1センチ違っただけでも音色が全然違う!

今までいかに自分が何も考えてなかったか ですね。

こんな風に 今まで無意識にしてたことにも
意識を向けるいいキッカケになりました。





今回 幸人さんに教えられたことは 無限の可能性。

幸人さんは 三線だから出来ない なんて全然思わないんでしょうね。

本当 カッコ良すぎます。


嬉しいことに 幸人さん これからも
高知にちょくちょく来てくれるそうです!
ヤッタ~ッ!


次のライブが 今からすでに待ち遠しい私なのです。




また じぇーったい来てにゃ~!






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。