♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『毛ガニ怪獣 現る?!』

2015年10月23日 | フリ~日記


料理って その調理の工程は けっこう過酷だったりすること あるんですよね。

私の場合 去年の暮れ 知り合いから毛ガニをもらった時が そうでした。

普段 毛ガニ丸ごとなんてなかなかお目にかからないもんだから 最初こそウハウハだったんです。

でも…
いざお鍋でカニをフツフツと茹で始めたら…


…ん?


これ…確か…カニよね?!


グツグツ…グツグツ…
(カニの湯だってる音)



…んんん?

これ…カニいいぃ??



なぜか どうしてもカニに見えなくなってきたんです…!


そして 段々ウルトラマンとかに出てくるグロテスクな怪獣に見えてきて…。
身体中を覆う毛ガニの毛は 怪獣のトゲに見え ハサミはバルタン星人の手そのもの!

一旦こんな風に見え始めると もうどうにもならないんですよね~。


というわけで。
真っ赤に茹で上がった美味しそうなはずのカニ。
結局 私はひと口も食べられませんでした。


あ!
とはいえ 足だけ売ってるの とかなら全然平気なんですけどね~。

きっと全体のフォルムと 全身を覆う毛がダメなんでしょうね。

・・・・・・・

そういえば!
思い出しました!

ずっと以前に父が釣ってきたタイを 母がさばいていたときのことを。


キャーーーーーーッ!!!

突然の母の悲鳴!


怪我でもしたのか!と慌ててかけつけてみると 母がガクブルしながら指差していたのは 切り取ったばかりのタイのエラ!

母の指差す先を覗き込んでみると…


ギャーーーーッ!!!



なんと!タイのエラの中に エイリアンのような気持ち悪い虫がすっぽりハマりこんでいるではないですか!!!



なんじゃこりゃーっ?



実は 後で知ったんですけどね。
この虫は タイのエラによく寄生してる虫で「タイノエ」って名前まであるんですって。
釣り人や料理人たちの間では珍しくない寄生生虫らしいです。

でも 一般ピーポーな私たち そんなこともちろん知りませんからね。

母「もうこの魚には よう触らんちや!」
私「でも…これタイやん。やっぱり食べたいよー!」

それからも虫を覗き込んでは絶叫し 誰もタイに触ることが出来ず。

それにしても…
気持ち悪かったら見なきゃいいのにね~。
ついつい何度も見てしまうのって いったい何なんでしょうね?

というわけで 気になるタイの運命は? と言いますと…
すったもんだの末 結局父が必死の形相でさばいたのでした。

・・・・・・・

それから後も たまに父がタイを釣ってくることはあったんですけどね。
そのときは もう家族一同必死!!

食べたい!

でも…虫はイヤ!

でも…でも 食べたーい!


ということで 少し勿体無いけど 虫を見るよりはマシ! ということでエラの部分をグッと大きめにカットして なんとかタイをさばくのでした。

・・・・・・・

お店でさばかれてるお魚や カニの足だけ買って食べる分には こんな苦労はないんですけどね。


こういうことを考えてると つくづく 料理人の方ってエライなあ…と 尊敬してしまいます。





シャーーーッ!!
出たーっ! 怪獣ちゃ~っ!!!





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。