♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『BAR サルバドール でワンコインライブ。』

2017年01月17日 | フリ~日記

サルバドールで ピアノの弾き具合を確かめるあみか。

・・・・・・・

今日は 前回の記事 伊酒屋「りぐる」で腹ごしらえしてから のことですね。

・・・・・・・

「りぐる」での食事後 あみかさんとともに 「Bar サルバドール」へ繰り出します。

この日のサルバドールは 《ワンコインライブ》というイベントを開催中。
これはワンコイン払えば ワンドリンク付きで誰でもステージで歌えるシステムです。

最近は子育てと仕事に忙しく なかなか歌う機会の少なくなってる流浪のディーバ @みか(あみか)。
常日頃こういうイベントを探しては あちこちのライブハウスで道場破り?をする日々なのですね。

何回か私も誘ってもらってたんだけど なかなか予定が合わず。
でも今回はバッチリ!

というわけで 早速2人で繰り出したわけですね。

とはいえ 今回は私はあくまでもお客さん。
気楽に あみかさんの飛び入りライブに付き合います。

ところが!
サルバドールに入ると なぜか三線が置いてあるではないですか!



「ちゃくら〜 三線あるでえ!弾いてやあ!」

あみかの このひと声で 私も急遽参戦決定です。

・・・・・・・

さあ そんなこんなでワンコインライブスタートです!

まずは 一番乗りの男性の弾き語りから。

そして お次は私たち。

まずは お約束のあみかオリジナル「月夜の語り」。
続いては あみかアレンジの「安里屋ユンタ」。
よく知ってる曲のはずなのに ピアノのアレンジで まるで知らない曲のような安里屋ユンタ。
最初は戸惑いながら 徐々に三線を乗せて弾いていきます。

こういう お互いの探り合いから 徐々に道筋が見えて来るのがセッションの楽しさですかね。

途中のアレンジは 奄美のコブシのような部分あり?
(えっ?なんじゃこれ??)
なんだかスゴイ展開の なかなか 楽しい?
ハチャメチャな??安里屋ユンタでした。

ここ高知で 安里屋ユンタを歌う人は沢山いるけれど こんな風に自由に いい意味で好き勝手に?この歌を歌う人は他にいないでしょうね〜。

まあ 何ともフリーダムなディーバですわ。

そして 最後は あみか1人で中島みゆきさんの「糸」を。

しっとりとした いい歌ですね。

さすがのあみかもこの歌はしっとりと歌い始めます…。

ところが!
これも 途中からあみか流のアレンジが炸裂!
聞いてても 次は何をするのか?と 一瞬も気が抜けない。笑

糸を歌いながら 合い間に客いじりするところなんて 「あーたはお笑い芸人かい? 」と突っ込みたくなるほど。

そんな感じで まあとにかく楽しいステージでした。


その後も何組か来てて 色んな歌を聴けたし マスターとも色々とお話出来て 楽しいひと時となりました。

・・・・・・・

こういうイベントは 色んな歌も聞けるし 知り合いも出来るし いいですね〜。
今年は こういった飛び入りライブにも ちょいちょい出かけるのもあり ですね。

伊酒屋「りぐる」で腹ごしらえしてから〜の飛び入りライブ!

どうやら これが今年の新メニューになりそうです。



写真では夏のようだけど つい先日の寒〜い散歩道。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-01-22 10:41:11
またいくで〜!!
また誘うで♡しつこく(笑)
ワンコインはあれ歌おう!!思うて行って、やっぱしこの雰囲気やきこれにしよう!!とかその気分でやってますわ。まさにあたしにぴったりやろ!!
返信する
@さん。、 (ちゃくら)
2017-01-23 10:44:45
うん!行こう行こう!!

ワンコイン的なライブは気楽でいいね〜。
@が変なことしやすい雰囲気やしねえ??笑 (≧∀≦)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。