♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

『ちりめんおこげ @ とさを。』

2011年04月17日 | 高知 de グルメ日記


昼間は 散歩してても 少し汗ばむくらいの陽気になってきた今日この頃です。








つい先日 職場の仲間とお昼休みにランチに出かけました。
この日のランチの場所は 地元の小さなスーパーの中です。

スーパーの奥に調理場があり
そこに無造作に置かれてる机が食事スペースです。
初めて行ったら ちょっと戸惑ってしまうかも・・・。






(お店の写真 取り忘れてたんで HPから拝借させてもらいました。)


この小さなスーパー その名も「とさを」さん。

地元では昔からの名物スーパーで
噂を聞きつけて県外から訪れるお客さんも多いそうです。



当時はこんな感じだったそう。風情がありますね~。



私たちが行った日も すでに8名ほどの先客がいまして なかなかの繁盛ぶり!

そして ここに来るお客さんのお目当ては ほとんどがこれです!


「ちりめんおこげ」。


揚げ焼き風味のおにぎりと ちりめんじゃこ。

このおにぎりををくずしながら
だし汁でサラサラ~ッといただくお茶漬け風の名物の一品。


噂には聞いていたのですが 今回初めて食べました。


揚げ焼き風のおにぎりから染み出る油のコクと
さっぱりのだし汁の相性が抜群!
じゃこからもだしが出て なんとも言えない風味を醸し出してます!

つけあわせに 高野豆腐 大根の煮物 かぼちゃもついて580円。




おにぎりも相当でっかくて みんな大満腹でした。

がっ!
私だけ 内心(替えおにぎり欲しいなぁ~。)とか思ったりして・・・。
(注:そのようなシステムはありませんので あしからず。)








  
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!  



「とさを」
高知県香南市赤岡町476-4
℡ 0887-54-3235











最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はま)
2011-04-17 20:50:48
「とさを」ってほんと昔からありますよね。
30年ほど前には、たまに買い物してました。(笑)

そういえば、確か、西隣りに神明自転車があったけど
まだあるのかな~?
 
懐かしいです。
 
返信する
はまさん。 (ちゃくら。)
2011-04-17 22:51:19
そうなんですか!

今も隣に自転車屋さんありますよ


あの日も 店の前で売られてた中古の折り畳み自転車を
みんなで「これいいねぇ!」と話しながら
お店に入っていったものでした。笑

地元の名物店として これからもずっと頑張っていってほしいですね。

返信する
めちゃめちゃ (かっちゃん)
2011-04-18 08:28:57
美味しそうヽ( ´¬`)ノ

なかなか行けそうにないんで作ってみよう!
v(。・ω・。)ィェィ♪
返信する
かっちゃんさん。 (ちゃくら)
2011-04-18 11:12:34
ぜひお試しあれです!(#^.^#)


ポイントはですねぇ

おにぎりの焼き方と…
だし汁のお味と…
ちりめんじゃこをたっぷりのせるとこと
大根おろしとネギも忘れずにのせるとこ…ですかね?!

って これって具材を全部書いてるだけですよ…ね?!
(^_^;)
失礼しました~

あー また食べたくなってきました。 笑
返信する
Unknown (えりか)
2011-04-19 06:33:00
この美味しそうな料理、途中下車~高知編~みたいな旅番組で紹介されてました!食べたいな~と思ってたのですが、ちゃくらさんのブログに載っててびっくり(笑)さすがですねo(^-^o)(o^-^)o
返信する
えりかさん。 (ちゃくら)
2011-04-19 19:34:11
テレビで紹介されてたんですね!

えりかさんの地元からはかなり遠いけど
もしこちらへ来ることがあれば
ぜひ一度寄ってみてくださいね。

赤岡の街散策と組み合わせても楽しいですよ。




返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。