
最近ヘビーローテションのランチのお店「brasserie 一柳」に また行ってました。
ほんの2週間ほど前にも行ったばかり。
かなりハマってます。


私のお気に入りのワンプレートランチは ショーケースに並べられた色んなお惣菜から3種類選ぶ方式。

この日のワンプレートランチ。
このお惣菜が 今まで見たことのない材料を使ったものがあったりして これが楽しいんですよね。
例えば…以前いただいたレンズ豆のサラダ 。

右側の小さなお豆がレンズ豆
レンズ豆なんて 普通に生活してて日常的には まず食卓に並ばない食材。
というわけで 名前くらいは聞いたことはあったけど 実物にお目にかかったことはなく…。
この日は 初めてレンズ豆を見て味わった レンズ豆記念日となりました?!

・・・・・・・・
そして 今回のランチでも またまた今までに見たことのない食材を発見!
これも普通に暮らしてると まあ食卓に並ぶ機会はないでしょね?!
では それは何かと言いますと…
このクスクス。↓

【クスクスとは、細かい粟粒状の世界最小のパスタです。
羊肉や鶏肉、野菜などを煮込んで香辛料を効かせた辛い煮汁をかけると、北アフリカの伝統的なクスクス料理になります。】
実は このクスクス 以前何かの本で読んだ時に名前が可愛くて どんな食べ物だろう?と ずっと気になってたんですよね。
そしたら なんと!
クスクスって こんな小さな粒々で そのうえパスタの一種だって!!
これはホント驚きでした。
そして思いがけずのクスクスとのご対面。
これはもういただくしかないでしょう!
いつもショーケースの前で 3種類を決めかねて散々迷う私ですが もちろんクスクスは即決しました。
そして いただいた感想は…
確かにパスタの食感もありで 美味しかったですね。
こんな風にビストロ的なランチのお店に出かけると 馴染みのない食材に出会う機会もあったりして それも楽しいですね。


散歩もだんだん辛くなる冬景色。