仕分け、するわけない?
役所も企業も、予算は使い切るというのは当たり前の論理ですから
まして、業績(景気)が悪いから予算を減らそうなんていうのは営業利益が赤字の企業だけ。
役所には採算概念がそもそも無いのでしょうから
「予算を残す」「予算を減らす」なんていうのは能力のない人間がすること、ぐらいの
感覚でしょう。
国会で仕分けしようがどこで見直そうが、役所にとっては
シナリオ変更の手間が増えるだけのことでしかない。
閣僚のお話をいろいろ聞いていても、官僚自体が縦割りの理論ですから
全くかみ合わない。
それぞれが省益、権益からの理論ですから・・・変われない。
変える・変わるという意識のないところに、変えること、変わることの意義を問う。
慣例・実績継承主義が改められて、評価・成果・罰則が問われなければ変われない。
役所も企業も、予算は使い切るというのは当たり前の論理ですから
まして、業績(景気)が悪いから予算を減らそうなんていうのは営業利益が赤字の企業だけ。
役所には採算概念がそもそも無いのでしょうから
「予算を残す」「予算を減らす」なんていうのは能力のない人間がすること、ぐらいの
感覚でしょう。
国会で仕分けしようがどこで見直そうが、役所にとっては
シナリオ変更の手間が増えるだけのことでしかない。
閣僚のお話をいろいろ聞いていても、官僚自体が縦割りの理論ですから
全くかみ合わない。
それぞれが省益、権益からの理論ですから・・・変われない。
変える・変わるという意識のないところに、変えること、変わることの意義を問う。
慣例・実績継承主義が改められて、評価・成果・罰則が問われなければ変われない。
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