結果(売上)は一つであっても、そのプロセスはいろいろである。
当社の営業部門にはいわゆる熟年営業の方が何名かいる。
長年かけて築き上げられた営業スタイル、そう簡単には
変えられない、と言うより変わらない。
お客様へのプレゼンテーションはパソコンを使って行うのが
主流ですが、いまだに手書きで通す人もいる。
だからといって結果が悪い訳ではなく、むしろパソコンで
行うプレゼンより遙かに結果はいい。
プレゼンのスタイルにも流行というかその時代のやり方があるように思う。
何かとデータや見た目にこだわる人は逆にオリジナルの手法を持たない
いわゆる自分流というか形を持たない、持てない人なのかなと思ったりする。
何でも形からとか、マニュアルからはいるという現代人が多い中
あらためて自分流、自分のセンスを身につけ、研いていかないと
これから先苦労するような気がする。
毎日メールを打ちデータを作り仕事をしたような気になる。
メールもデータも仕事も、結果が出て初めて成果と評されるものである。
勘違いするな。
無駄なことや意味のないことなど存在しない。
だから「やり続けること」
続けないと間違いも成功も、創意も工夫も生まれない。
やり続けることイコール好きになること。
そして楽しくなければいけない。
飽きるほどやれば飽きがこなくなる。
なぜなら、そこには飽きない工夫があるからである。
まさに「創意と工夫」である。
当社の営業部門にはいわゆる熟年営業の方が何名かいる。
長年かけて築き上げられた営業スタイル、そう簡単には
変えられない、と言うより変わらない。
お客様へのプレゼンテーションはパソコンを使って行うのが
主流ですが、いまだに手書きで通す人もいる。
だからといって結果が悪い訳ではなく、むしろパソコンで
行うプレゼンより遙かに結果はいい。
プレゼンのスタイルにも流行というかその時代のやり方があるように思う。
何かとデータや見た目にこだわる人は逆にオリジナルの手法を持たない
いわゆる自分流というか形を持たない、持てない人なのかなと思ったりする。
何でも形からとか、マニュアルからはいるという現代人が多い中
あらためて自分流、自分のセンスを身につけ、研いていかないと
これから先苦労するような気がする。
毎日メールを打ちデータを作り仕事をしたような気になる。
メールもデータも仕事も、結果が出て初めて成果と評されるものである。
勘違いするな。
無駄なことや意味のないことなど存在しない。
だから「やり続けること」
続けないと間違いも成功も、創意も工夫も生まれない。
やり続けることイコール好きになること。
そして楽しくなければいけない。
飽きるほどやれば飽きがこなくなる。
なぜなら、そこには飽きない工夫があるからである。
まさに「創意と工夫」である。