お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

哲学の木、伐採

2016-02-27 10:54:19 | 旅行
哲学の木が伐り倒されたらしい

連日マナーの悪い観光客が、農地を踏み荒らし、やむを得ずのことだったみたい
中国語でマナーを呼びかける掲示もしたらしいけど、ダメだったらしい…(←そりゃ、これで何とかなるような人たちなら、こんなことにはならないですもんね)

彼らは日本の美しい空や景色に憧れて日本を訪れるんだけど、その美しい空や景色を破壊して帰ってるのは自分たちだということを自覚してほしい
大阪の街を歩いても、最近はポイ捨てが非常に多く、周囲を気にせず食べ歩きするので服を汚されそうで、あまり心斎橋筋とか行きたくない

京都なんて、もっと酷い
桜の枝は折って持ち帰るし、苔の上は歩くし…
古い木造の建造物の上に座ったり、写真を撮影するために入っちゃいけないところに足を踏み入れるし…

そうやって美しい物をどんどん破壊して帰ってしまう

同じ国の観光客でも、一部の良識のある人々は心苦しく思っているでしょうね(←そうであると思いたい)

心配なのが、日本人の中国人化
最近、日本人もマナーが逆戻りしている人が多い
中国人が、マナーが悪いからって、それに影響受けたらダメですよね
中国人が割り込みしても、日本人は列を守る
中国人が立ち入り禁止を犯しても、日本人はルールを守る

景色や環境だけではなく、良心・良識まで破壊されないようにしないと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。