お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

京都画壇と神坂雪花 @タカシマヤ

2013-03-15 21:51:07 | 日記
大阪高島屋の神坂雪佳展、行って参りました



豊かな気分になれます




時間があればもう1回観に行きたいと思っています




展示品は細見美術館所蔵のものが多いです

神坂雪佳の他に竹内栖鳳や上村松園なんかも展示されていました

展示されていた作品が身近(関西)な作家さんのため、普段から親しむ機会が多く、その分+αで楽しめました
神坂雪佳は野村別邸の欄間のデザインにもなっていますし、となみが帯のデザインとしても使っています
竹内栖鳳は、東山にある別邸が、今はザ・ガーデンパレス・キョウト(いつの間にかSODOHというお店に変わっていますが…)として営業されていて、以前パーティーにお伺いしたこともありますし、敷地内にはレストランもありますので、ランチに行ったりしていました
上村松園は学園前(奈良)に美術館があります

関西人にはなかなか楽しめる展示会だと思います





杜若の素晴らしい屏風が出展されていたのですが、細見美術館の所蔵ではなく「個人蔵」になっていたのが驚きでした

これだけでも見る価値アリです


こんなん個人で所有していたらおちおち寝ることもできません(笑)






私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。