お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

けたぼ(毛たぼ)

2011-04-13 09:05:18 | 着物
よく、「どうやってヘアを作っているの?」と聞かれます

特に年配の方には「毛たぼ入れてるのね」と言われます




「けたぼ?」

最初は意味がわかりませんでしたが、どうやらコレのことらしい




トップにこれを隠し入れてボリュームを偽るもの(笑)らしい




そういえば、随分前に、御年配の方にヘアの作り方を教わったときに、用意されていたような気がします

で、結局、私には不要だったので、頂けなかったのだと思います

タワシみたいな、もじゃもじゃした素材で、トップに隠し入れて、地毛を上から被せて使われていたような気がします






 これは地毛100%(笑)

これでボリュームの足りない方は、トップの膨らんでいる部分に「けたぼ」を入れるらしい






 

上の髪型は、これで作ると時間短縮できます(というか、私には必須です)

これを使わずに、お団子を作る方法もあるのですが、時間がかかる上、襟足が緩みますので、このコームがあると便利です












さて、先日、お気に入りのヘアピースやさんの前を通りかかりましたら、「閉店しました」の張り紙が…



 お店で買ったヘアピース






    



同じようなヘアピース、ネットで買えるとは言え、やはり髪の色と合わせて確実に購入したいですよね…

実店舗が閉店とは、イタイです














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
購入済み♪ (asami)
2011-04-22 14:21:56
以前紹介してあったヘアピース買いました(*^^)v私もあんなヘアスタイルに憧れてて・・・しかも今ボブスタイルなのでちょうどいいと思って!ネットだと色が心配でしたがぴったりのを買うことができました♪アリガトウゴザイマス(^_^)
明日は京都なのでそこで初使い!
京都の街も紹介してくださってうれしいです♪
鼻緒止めも前から欲しかったからいいのを見つけられたらいいなぁ~
けど明日はどうやら荒れ模様の天気みたいで・・・(^_^;)
短い時間だけど満喫したいと思ってます☆









返信する
明日ですね! (みぃ)
2011-04-22 18:01:59
asamiさま こんにちは

いよいよ明日ですね。

お天気は少し残念ですが、雨に濡れたお庭もまた綺麗だと思います

ヘアピース、できれば今日のうちに練習なさってくださいませ
慣れないと時間がかかるかもしれませんので

鼻緒留め、素敵なのが見つかりますように

それでは、明日、楽しまれてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。