お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

明倫茶会&聚洸さん

2011-09-28 12:05:14 | お茶
いろいろ忙しい一日






小糸染芸さんで染めてもらった牛首










時間の合間を縫って、以前から気になっていた聚洸さんへ

さいきんメディア露出も多いですね

人気店です













閉まってる…

定休日じゃないはずなのに…






もしや、どこかの茶会で大量発注されたのか!?






なんて不運な…










気を取り直して明倫茶会「表具に関する道具と材料の不安」へ




お菓子は…



「聚洸」さんでした(笑)











そっか、ここの大量発注か、、なるほど。。








今回のお茶会は、表具の道具と材料がテーマなだけに、待合は素敵な作品と部材でいっぱい

今月のご担当は㈱静好堂中島さん

普段の生活ではなかなか表具師さんと接触することはないので、いろいろと目新しいことばかりで楽しめました。
私は裏打ちで一度表具師さんにお願いしたことがある程度。






「表具師」なんて難しそうなお仕事をされている方のお席、、真面目な(固い)お茶会なのかしらと思っていましたが、とても楽しい席主様で、お客様を楽しませようと色々と工夫されていらっしゃったのが、すごく伝わってきました



こういうお茶会は素敵ですねぇ。







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。