お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

お仕立事故

2012-12-16 13:22:07 | 着物
お仕立トラブルというか、お仕立事故です








前回、八掛に胴裏を付けられたお仕立トラブルをご紹介しましたが
http://blog.goo.ne.jp/midori7252/e/b05b502563bc7592f8f27769e042fe32








今回のはヒドイ



寸法を連絡したら、「裄が取れない」と言われる

 ↓

反物幅から考えても、ギリギリ裄は取れるはずと思い、「そちらの和裁士さんの技術(スキル)の問題でしたら、お仕立しなくて結構です。知り合いの和裁士さんに頼みますので、お仕立せずに反物だけ送ってください」と連絡

 ↓

なぜか「このままお仕立しちゃいます」と回答される

 ↓

「お仕立せずにそのまま送ってください!」と再度連絡

 ↓

「わかりました。お仕立はしません。」と回答される

 ↓

数日間連絡なし

 ↓

電話してみるが、話しが通じない

 ↓

「社長を出せ」と言う

 ↓

社長電話に出てくる

 ↓

実はもうお仕立してしまってて、出来上がっている、とのこと
(先方はこの事実も隠していたのですが、私が1つずつ追求していくと、ボロが出てバレる)

 ↓

怒りを通り越して、あきれる

 ↓

でも商品は気に入っているので、キャンセルできない私(笑)





あ~、、物欲って哀しい…






しかも乳(ち)の位置を、聞いたら、「衿先から測って100cmのところに付けました」と言われる

おかしい…
羽織丈、110cmのはずなのに、乳(ち)が100cmのところに付くはずがない…


指摘すると「採寸間違えました」とのこと

尺貫法がよくわかっていないのか、和裁士さんから尺貫法で聞いた寸法を、換算し間違えたらしいけど、常識で考えたら、110cmの100cmはおかしいでしょうに…









私はひたすら社長さんにお説教

もちろん社長さんも平謝り
「キャンセルしてくださって結構です」と言われましたが

「キャンセルなんてしてやるもんか」(笑)





社長さん、「納品させてもらいますが、商品を見て、万が一気に入らなかったら、キャンセルしてもらって結構ですから」と念押し





さて、ちゃんと届くのでしょうか…








私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。