お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

お煎茶 5席!

2011-05-03 22:32:52 | お茶
京都にて互流会のお煎茶席です

朝から5席ハシゴです




この日の予報は大雨でしたので、取り合えず「シルック」
でも、まぁ、降らないだろうから普通の草履と折りたたみ傘











この互流会のお茶会は今回で7回目となるらしいです



まずはお世話になっているお社中のお席へ

【煎茶席  煎茶道宝山流】




知り合いなのをいいことに、お行儀悪い撮影をしてしまいました

お菓子は黄色のバラです

器が凝っています







【玉露席  煎茶道東阿部流】

  盛りものはバラと筍!!


  


お煎茶のお道具はカワイイです

お道具は竹泉、竹軒、桐山、和善、、楽しいですねぇ





【晩茶席  煎茶道売茶竹延流】

   



  普段非公開の特別室



立て続けにお菓子を二つ頂戴しましたので、そろそろ甘いものもキビシイなぁ、と思っておりましたら、お菓子の替りに細巻きが出てきました

ウレシイ…






【中国茶席  煎茶道東仙流】



これは、相当楽しい!
酢豚でもいただけるのかと、ありえない期待をしましたが、やはりお菓子でした(笑)

5名で1つの席で、お点前さんがそれぞれご接待されます


     飾りも中国風

 私たちは青龍のお席でした




【冷○席 煎茶道永皎流】

  涼しげな葉の形の盆 


     

こちらのお道具の取り合わせは、とても女性らしい感じで、席主さまのイメージにピッタリでした





お煎茶の先生方は皆様ほんとに素敵な方ばかりで、ご一緒できるだけでもうれしくなってしまいます





すっかりお疲れモードで、お気に入りの紅茶専門店へ





新緑の中でティータイム





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。