お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

兵庫のお城と史跡を巡る旅 ⑨伊丹・有岡城

2013-10-22 19:55:36 | 兵庫・ブロガー100人 戦国トリップ
阪急伊丹駅到着です

伊丹駅は阪急とJRとが少し離れていて(徒歩10分くらい)、今回下車したのは阪急伊丹駅

阪急伊丹駅は阪神淡路大震災の時に被災して、高架になっている2階部分が崩れていた映像が瞼に焼き付いています


今回は伊丹ショッピングデパートに入っている「cafe MON」さんでランチ

随分遅めのランチだったのですが、予想外の繁盛っぷりに驚き

でも、お食事をいただいて、納得


ドライカレー

安くて美味しい
しかも食堂的な美味しさではなく、カフェ的な美味しさなので、「休みの日にお家でごはん作りたくないな~」といった感じの主婦の方々で大繁盛です


常連さんが多いのか(というか、ほとんど常連さん)、お客さん、店員さん、みんな知り合い♪みたいなお店です
場所も不思議なところにあるし…

でもこんなお店が自宅の近くにあったら、私も毎日晩御飯で通ってしまうと思います




おにいさんが、カプチーノに絵をかくのを見せてくださいました







そして、散々「絵的センスが全くない」と公言していますが、お見せしましょう!
私が描いた「クマさん」を!


もちろん左
何かのオバケ…?




あまりの酷さに、カフェのおにいさんが、見本と交換してくれました…







気を取り直してJR伊丹方面へ

徒歩10分と言っても、道中見どころが沢山あって飽きません



ニトリの横には有岡城の大溝後を再現したものがあります







一本北の通りには、旧家や酒蔵を利用した「みやのまえ文化の郷」





両方とも中に入って見学できます
イベントで使われていることが多いです








そんなこんなでぶらぶらと有岡城を目指す


有岡城も何度も通っている道ですが、ここを「城」と認識したことはなかったなぁ…






荒木村重を説得しにきた黒田官兵衛が閉じ込められたのがここ有岡城
もっと大きいかと思っていたけど、意外と小さくて驚き







ロープが張ってあるので登ってはいけないんだろうけど、もしかしたら上にも何か遺構があるのかもしれません



伊丹市観光物産協会で、有岡城のことをいろいろ尋ねる

やはり駅周辺から見える石垣は当時のものではなく、かろうじて現存する石垣がこちら


有岡城はJR伊丹駅とほぼ繋がっているような形で、非常にアクセスが良い
だから一層ここが城だったということを忘れてしまいます




たびたび城たびin兵庫
http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/

ひめじ官兵衛プロジェクト
http://himeji-kanbee.jp/


私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。