お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

国の登録有形文化財のお宅訪問

2010-01-31 18:45:55 | 着物
おろしたての結城紬。。

まだ「ガシガシ」です。
クタッとなるにはまだまだ時間が必要…



先日、ある登録有形文化財のお宅にお伺いしました。





驚いたことに、こちらにお住まいのご一家は、藤原道真公の一族のご子孫にあたられます





なんで、こんな立派なお宅へお邪魔することになったのか…




それは、私の友人が、たまたまこちらのご主人と同じ社中で「お稽古仲間」だから(笑)



ご主人が、この建物を利用して、お茶会を開催されるとのことで、ちょっとお話しを聞きにいって来ました。


数年前にお茶を始められたところでいらっしゃいますが、今ではすっかりハマッてらっしゃって、畳の間に炉を切られたそうです。
(別に登録文化財だからって、いじっちゃダメという訳ではないらしい)





しかしこの建物…

襖絵は、淀城にあったもの…








うそ~


スゴイです



普通の気さくな方々が住んでらっしゃるので、余計にオドロキです













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。