お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

リウマチ…かも?

2017-11-01 15:06:49 | 日記
実は2カ月くらい前から朝起きた時に指の関節に違和感が
「寝てる間に冷えたからかなぁ」と思いつつ、その時点でリウマチを少し疑っていました
というのも、母がリウマチだから
遺伝はしないとは言われているみたいですが、体質に関係するらしいので、それって遺伝やん…と思ったりしています

昨日起きて3時間経っても違和感があり、今日病院へ
症状を伝えて指の触診とかしてもらったんだけど、触診では異常は見当たらず、私自身も痛みも腫れもないから「気にし過ぎかもねー」みたいな雰囲気に

ところが「いやぁ、母がリウマチだから、気になっちゃって~」と先生に言ったとたん、先生の表情が曇り、「他に血縁者にリウマチは?」「お母さんは薬飲んでるの?」などと質問攻め
そして「今回血液検査に以上がなかったとしても心配なら1年に一度血液検査をしたほうがいいかも」とアドバイス

血液検査結果が出るのが1週間後
今回セーフでも、そろそろ1年に一度は検査に行こうっと

とりあえず、お風呂であったまろ
クナイプの入浴剤に「関節炎・リウマチ」って書いてある






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。