お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

余談 ヘアピースのちょっとしたコツ

2011-02-01 09:11:34 | 着物
最近よく登場しているヘアピースですが、一緒に買った友人が

「あれ、難しくて付けれなかったわぁ。髪、短いからかなぁ…」と、残念そうに言っておりました




ポニーテールの作り方とお団子を作る位置をアドバイスしたところ、先日のお茶会では見事に仕上げて来られていました





まず、ポニーテルの作り方ですが、2段に分けます。
2段に分けなくても大丈夫な方は、そのまま一つで良いと思います。
どうも上手くいかないという方は、試してみてください。
上で一段、そしてそれと一緒にまとめるように残っている髪をまとめます。


お団子の位置は、かなり上のほうで作ります。
(その上にヘアピースを被せるので、ヘアピースを付けた仕上がりは、お団子を作った位置よりも少し高くなりますので、それをイメージしてくださいね)




お団子は、髪が多いひとは、押し潰して、なるべくペタンコにしてください。
私の髪はお団子をイヤがってすぐに戻ろうとするので、お団子状態でケープを吹き付けて、しばらく手でギュッっと押しています(笑)







↑ この説明を見ると、短い髪はピンで留めていますね。
  後頭部は隠れて見えませんからね。不器用さんでもわりと簡単だと思います。






ちなみに、私のヘアアレンジを見た友人からは「器用ね」と言われますが、実はすごく不器用です

頑固な髪質に鍛えられて今に至っています(笑)

不器用すぎて、未だに「つけまつげ」つけれません…
いつか付けたいなぁ。つけまつげ














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。