お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

姫路城だけではない中播磨-5 姫路城

2014-03-09 14:58:27 | 中播磨モニター 姫路王道コース
さて、いよいよ姫路城


姫路城は来年の3月から入城料が1000円になります!

日本で一番高額な入城料だそうです
改装にお金がかかりすぎてしまったんですね、きっと…



今は400円ですが、覆いされていて、ちょっと残念な感じです



西の丸の百間廊下をひたすら歩く


千姫はこの廊下の窓から男山八幡宮にお祈りをしていたのだそうです
(千姫:秀頼君の正室で、大阪城から助け出された後に、この姫路城に嫁いだ、家康の孫娘)




姫路城には、官兵衛の歴史館というのがあって、こちらは姫路城への入場料のみで入れます


この建物に、明治・大正・昭和の、鯱が展示されているのですが、技術がちょっとづつ低下しているのがわかって、ぞっとします
やはり昔のものは細部までこだわっていて、芸術的です




官兵衛と臣下たちの鎧兜のレプリカ






姫路城には先ほどまでイベントに出演していた武将隊もいました!

すごくお仕事熱心で、観光客をおもてなしされています



頼んでないのに小物も持たせてくれます(笑)
サービス満点






名古屋城でも武将の恰好をしたおもてなし隊を見かけましたが、姫路城のほうがチャラけてなくて、貫録のあるおじいちゃんも交じっていて素敵でした
名古屋城は、いわゆる「イケメン」にこだわった感じで、ちょっと…イタイ。。




最後に門から出る際に、上を見上げると、門の上にも武将が…!
(置物じゃありません  生きてます)



私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2014-03-09 18:41:55
確かにイケメンばかりだと、ちょっとひきますよね…。
それだけかい!と。
数年前の大河の某○○組のキャストもそんな感じで見る気がなくなりまた(笑)
返信する
ゆきさま (みぃ)
2014-03-09 20:12:11
やっぱりそうですよね~。なんだか見てるほうが恥ずかしくなってきます(笑)
○○組もそうでしたね。。
なんだか、薄いんすよね~。。
返信する
ブログ見ました (姫路城甲冑隊)
2014-03-12 08:08:39
画像を見つけてうれしくなりコメントさせてもらいました!
石垣の上にいた置物の武将です(笑)

すごくいい写真ですね!
欲しいので大きな画像いただけませんか?
イベントの集合写真もメンバーに送れたらいいなと思いまして、あつかましくお願いにあがりました
返信する
姫路城甲冑隊さま (みぃ)
2014-03-12 09:06:14
まさか武将さんからコメントをいただけるとは思っていませんでした!うれしいです!!

画像、お送りさせていただきますね。イベントの集合写真のほうは、端の人、切れちゃってると思います。ごめんなさい。

コメントに送り先のメールアドレスを書いていただけたら、そちらに送ります。

そのコメントはこちらに公開はしませんので、アドレス書いていただいても大丈夫です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。