お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

最後の炉のお稽古

2013-04-28 16:33:16 | お茶
「4月のお稽古1回目」というタイトルを入れたところ、思い直して消しました


もう4月も終わろうとしているのに1回目なんて…
そういえば先生からメールで「もう4月も終わろうとしていますが、お稽古来ないんですか」とメールをいただき、あわてて参った次第です…


そうです

またお稽古サボってます(自主的課外授業は盛んですが)








申し訳ないので、お干菓子持参で参りました


季節を感じるお干菓子





お手前は、透木釜の初炭点前と、続き薄



透木を扱っていますと、「あなたは指が長いからそのように持てますが、普通女性はそのような持ち方はしません」とご指摘を受け、持てるんだったら男性のように持ったらダメなのかな?という素朴な疑問
(だってそのほうが手が簡単なんですよ)
きっとそういうものでもないのでしょうね…
女性は女性らしく…





この日は大先輩が紅型の帯で登場され、眼福

一目で良いものだとわかるお品
色は栄順さんっぽいのですが、色の挿し方が栄順さんではない
もっとキツい感じ
玉名覇さんかな…

と思って失礼を承知で伺いましたら、やはり玉那覇さんの帯とのこと

やはり良いものは違いますね







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。