お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

秋の高野山

2010-10-13 19:49:20 | 高野山
朝、5時半の電車で高野山へ(もちろん着物)



極楽橋に到着した時に、予想どおり「寒っ!」
袷に薄物の塵除けでとりあえずは正解



流石に朝8時の高野山の空気はおいしい~


ラッキーなことに、人があまりいない
(後で、それは、朝、早かったからだと判明)




この日は、前回行けなかった大門から

 山内から大門を撮った写真

こういうピントを外した写真って、夢の中のようで、結構スキ


これが大門の表側


小さい頃は、必ず大門の前を通って、入山していましたが、最近はめっきり女人堂からです。



昔は大門付近から雲海が見えたんだけど、今ではもう無理なのかな。
晴れすぎていて、遠く瀬戸内海まで見えそうな勢い。







大門の次は根本大塔




高野山のポスターにもよくなっている風景です。





何度来ても高野山って、不思議。

密教だから?

色彩が、下界(?)とは全く違う。






高野山は下界より紅葉が早い。

 そろそろ色づきだしていました







大門から奥の院まで何キロあるのだろう?

 「南海高野ほっと・ねっと」より

高野山ではいつも、ついつい歩きすぎてしまう。








入口で高野槇を一対買って、ご先祖様のお墓参りへ。

何故か、高野槇を買っている私の後ろに並ぶ若い子たち(笑)
何か誤解を招いたのかも…(入場券を買ってるとか@_@)




お墓の前で新聞紙の上に、高野槇を広げて、古い高野槇を「あ~あ、枯れちゃってるよぉ…」と、親指と人差し指で摘んで持ち上げて入れ替えようとしていると、上の道から、こんなヒソヒソ声が。

「あんな着物を着た上品な人がお墓参りに来てくれるんだったら、死ぬのも悪くないかも…
(↑着物=上品という思い込み)


いけないいけない

「着物」のイメージを崩しては…(笑)と、ちゃんとお上品に荒野槇を入替えたワタクシでした。




時間調整のために、徳川家霊台へ(次の電車は1時間半後


私は生粋の大阪人なので、どちらかというと秀吉さんが好きですが…

 
左(上):家康公霊屋  右(下):秀忠公霊屋





そして大阪に帰ってきたら、暑くてビックリ!

家に帰る頃には汗だくでした







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。