お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

開創1200年の高野山へ墓参り

2015-03-27 13:24:30 | 旅行
お彼岸は高野山へお墓詣りに行って参りました

4時過ぎに起床
6時の難波発の電車で高野山に着くのが8時前
近くて遠い高野山

とにかく早くに行って、早くに下山しないと大変なことになります
なんてったって、今年は高野山開創1200年
観光客がどっと押し寄せます



まずは奥の院でご先祖様のお墓詣り
そのあと御廟のほうへ





御坊様がずらっと…
この後に輿が続きます
おそらく徳の高い僧侶が乗っておられるのでしょう、手を合わせる信者さんが多数





壇上伽藍の奥に、中門再建の際に伐採した桧の切り株があるのですが、ちょっと以前と様子が変わっておりました


桧の切り株ビフォー(切り株にお賽銭)




桧の切り株アフター(カンカンの賽銭箱が…)



なんだかちょっと無機質になっており、がっかり





こちらは中門
まだ柵が張り巡らされています


中門





10時過ぎには下山
下りのケーブルカーで、これから高野山に上るケーブルカーとすれ違いますが、ものすっごい人でした
普通に高野山に来ると、だいたい10時とか11時とかが妥当ですからね…

これから4月・5月に高野山に行かれる方は混雑必至です
御覚悟を…



私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。