お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

晴れ時々雨の上七軒  午後

2010-01-10 10:41:22 | 着物
詩仙堂へ行った日の午後、上七軒にある御召の織元のショップへ行くために西陣付近をうろうろ。


韓国旅行に行っていたため、初詣がまだの私は北野天満宮へお参りに

「今年は着物ビンボーになりませぬように…」





早速、昨年買った「ご朱印帳」にご朱印をもらいに社務所へ

「初穂料300円以上」との張り紙。

「以上?」
 なんせ御朱印もらうの初めてなので、右も左もわかりませんが、まさかまさか1000円札出して「お釣りください」なんて言えないよね

100円玉と50円玉をかき集めて、なんとか300円




無事お参りと御朱印を受け、心置きなくお買い物へ



この日の戦利品は、
①御召(吉野間道)→単仕立て
②紗のバッグ
③ステキな八掛
④帯締め
⑤帯揚げ

そして、場所を変えて(お店を変えて)、
⑥草履(カレンブロッソ)


↑早くも数時間前のお祈りの効力は切れてしまいました



ちなみに上記2店舗とも友人の勤めるお店です



売上に貢献しているのか、お安く分けていただいているのか、ビミョーなところです

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。