お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

着物から糸が出てきたら…

2011-06-21 09:04:46 | 着物
以前、紬でお出かけした時に、着物からちょろっと糸が出てきて始末に困ったことがありました。



その時たまたま通りかかったリサイクル着物のお店で、「糸出てきたんですけど、こんな時はどういしたらいいですか?」と聞きましたら



「絶対に切っちゃダメ」とのこと




まぁ、そうだろうなぁ、、と思って困っていましたので、どう始末したら良いか相談しますと

「ちょっと待っててね」と、奥から針を持って出てこられて、チョチョイと処理してくださいました







その時の針がこちら




針の頭の部分がネジネジになっている針です





ループ状に出てきた糸を処理するのに役立ちます










こういうお直しの智恵は、リサイクルショップが優れていますね、やっぱり





この針は1年に1度くらいしか出番はありませんが、あるととても便利です



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。