お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

9月のお稽古 その②

2011-09-12 08:54:40 | お茶
9月のお稽古です






この日は最初から最後まで生徒は私だけ



ラッキー










清風萬里秋
朴堂和尚

矢筈ススキ、シュウカイドウ、ホトトギス、サギソウ









初炭点前

 この日も風炉をクルクル









長板二つ置き続き薄


お菓子:風の月  栗で月を現していました
茶杓:着せ綿  重陽だったので、それにちなんだ銘にしました










誰も来ないので、おまけでエアー続き薄(笑)
お茶なし、お菓子なし、で、点てたふり








そういえば、昔はお茶のお稽古したら筋肉痛になっていたのに、最近は全然へっちゃら


















帛紗はこちらの「京小豆」



ピンクに見えますが、ピンクじゃないんです。
微妙な良い色です!
イロチ買いしてしまいそうです。。






私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しー!買う!どれにしよう! (asami)
2011-09-12 14:11:28
こう言う帛紗探してたのです!(^^)!

今年の炉開きは断念して、定番色のを下ろそうと思っていたところなので☆

かなりウキウキモードです(^◇^)

NHKの「これであなたも着物美人」テキストと合わせてお勉強中デス☆

今までの私は酷かった(^_^;)
また会える日があれば・・・着物美人になっていたいです(^^ゞ
返信する
今ポイント10倍ですよ (みぃ)
2011-09-12 16:54:07
探してらっしゃったんなら、今ちょうどポイント10倍なのでお得ですよ

私も試しに買ってみたのですが、色が素敵だし、捌きやすいので、もう一色欲しいな…と思っています

着付お勉強されるんですか?

いいですね

お茶の時とお遊びの時って、着る着物や帯も違うけど、着方も若干違うので、両方知っておくと良いですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。