お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

3月のお稽古 その3

2011-03-27 21:08:26 | お茶
お稽古その3は初めてです

いつもお稽古は月に1~2回しか行けないので



 3月は釣り釜


そういえば…

今日のお稽古で、柄杓を釣り釜のカンの中に通して釜に預けようとしたツワモノがいました(笑)






着物はシルック



一番最初に買ったシルックなのですが、結局シルックの中ではこれが一番お気に入り

この日は変わり結びにしてみました
お茶の日はいつもお太鼓なんですが、この後遊びに行く予定があったので




お稽古は朝10時からなのですが、実は初炭点前を避けるべく11時に行きました


到着してお茶室を覗いてみると、既にお2人来られていて、薄茶点前の際中



ところが水屋に行ってビックリ



なぜか、初炭点前セットが…




もしや…




と思っていると





「みぃさん、そこに初炭点前用意しておいたから、お願いね」と。。





つまり今使っている釜の下には火が入ってなくて、きっと熱湯をそのまま釜に入れたのでしょうね…


すっごいムチャ(笑)

でも、炭する人、あんまりいないもんね

炭点前もお稽古なので有り難いですが








お花は貝母と諸葛菜
花入は伊賀美濃?






にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。