お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

お買い物情報!! 出遅れたかも~(>_<)

2012-01-23 17:24:34 | 着物
とても便利なオーガンジーコート(塵よけ)が仕立付きで出ています


出遅れたかもしれません…



格安です




   



   












私のは随分前から愛用しているのですが、その頃はまだこんなオシャレなものってあんまり売ってなかったので、レース・オーガンジーの反物を探しまくって、仕立てに出して、ようやく仕立ててもらったお気に入りのコートなのです




もちろん、かなり高くつきました






お持ちじゃない方は1枚あると非常に優秀なコートです!!

多分売り切れていくと思いますので、お早めに










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃちゃまる)
2012-02-07 19:29:52
こんにちは。参考にさせていただいております。

オーガンジーのコート、以前、反物から探して仕立ててもらったものがあるのですが、着用可能期間がイマイチ分かりません。かなり透けますが、袷の季節でも温かくなれば、塵よけ代わりに使用しても大丈夫でしょうか?
よろしければ、アドバイスいただけますと嬉しいです♪
返信する
ちゃちゃまる様 (みぃ)
2012-02-08 17:25:04
こんにちは

すごく長いコメントを書いていたのですが、結局は「着物の常識」とかで検索したら出てくることと被ってしまうので削除しました

感覚のお話しをさせていただきます

コート・塵除けに関しては、年代でのギャップもありますが、その土地土地で感覚が違うようなのです。

私が住んでいる関西では、コートの季節でなくても塵除け・薄物のコートを羽織っている人が多いですが、塵除け・薄物のコートをあまり着られない地域もあるようです。

例えば関西でも、大阪では帯つきで歩かれている方も結構いらっしゃいますが、京都に行きますと、帯つきの割合が減ります。羽織っていなくても片手に持っていたりします。

一番良いのはその土地に合わせることですかね。

ちなみに私は塵除け・薄コートは5着あって、気温とか天気とか訪問場所によって微妙に使い分けています。

どちらかというと、私は帯つきで歩かれている人を見かけると、ちょっと違和感を感じるのですが、友人は帯つき平気だったりします。

知識が有る・無い、というのも理由のひとつかもしれません。

オーガンジーやレースの塵除けに関しても、感覚的に着ているので、気温・天気などによっては袷に羽織ることもあります。春の袷から単衣に変わる頃ですかねぇ。。でも実際は単衣に羽織ることが多いですね。
(↑私はGWから単衣を着ますので)

私は、人から見られた時に、寒々しくなければ袷の季節でも大丈夫だと思いますよ。

以前知り合いが仕立て上がったばかりの紗のコートを早く着たいが為、花冷えの寒い日に着ていましたが、やはり見ているこちらも寒々しく感じました。これはNGなんだな…とか、そういふうに感覚を身に付けていきます(笑)

明確な答えじゃなくてごめんなさいね。

着物は着る側が感じるだけでなく、すれ違う人にも季節感をおすそ分けできるので、素敵ですよね
返信する
Unknown (ちゃちゃまる)
2012-02-08 20:47:55
 ご丁寧にありがとうございます!

 こちらは関東(東京)です。都心部では、若干、コートのお姿が多いように感じますが、これは公共の交通機関で移動される方が多いからでしょうか。。。特段、帯付きがNG、というしきたりや周囲の視線は感じませんが、やはり汚れるので何か羽織られている方の方が普通な感じです。

 ちなみに、東京では、お決まりの「朱色の道行」をあまり見掛けません。それぞれに、お好きなお色の道行・羽織・道中着をお召しになっていらっしゃいます。うぐいす色や蜜柑色などの綺麗なお色の方と、グレーや紫等のシックなお色の方がいらっしゃって、お見かけすると、うっとり眼で追ってしまいます。

 オーガンジー、やはりGW近くから、ですね。花冷えのする頃は寒々しい、というのは、とてもよく分かりました!
 以前、こういったオーガンジーのコートを、晩夏から初秋の頃の夕暮れにお召しになっていらっしゃる方をお見かけして、とても素敵でした。
 袷・単衣等の区別にはそれほど捉われずとも、季節感を大事にした着こなしこそが美しいということなんですね。素材からして、どの季節じゃないとダメ、何月からじゃないと着られない、と考えておりましたので、気が楽になりました。

 大変参考になりました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。