お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

京都  ランチとスイーツ

2010-10-15 08:36:45 | 着物
仕事が忙しく、お遊びはもっと忙しい(笑)のに、接待ゴルフが入って凹んでおります





さて、友人と東山でランチ。




高台寺・清水方面に行くときは、必ず石塀小路を通って、テンションを上げていきます(笑)


  石塀小路





ガーデンオリエンタル京都でランチ



日本画家、竹内栖鳳の私邸だった場所です

すごくゆったりした素敵な空間で、プチプライスでランチがいただけます。


写真には誰も写っていませんが、実は門番(受付)の方が気を利かせて隠れてくださってます(笑)









宮脇賣扇庵でお茶のお扇子を物色。

http://www.baisenan.co.jp/

素敵なお扇子があったのですが、何故か最近物欲をちょっとだけコントロールできるようになり(笑)、「扇子なんて、開いて使うことないし、自己満足の品だからね。」と、友人も助け舟。

そうそう、「自己満足の品」なのよね。。
実は高野山で翡翠の数珠を買いかけて、同じように思って諦めたところ。









デザートは、六角通の栖園さん。



http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26004652/

琥珀流しをいただきに行ったのですが、隣のオバサマの琥珀流しを見て、そのボリュームに怖気づき、結局わらび餅にしました。。






 坪庭を眺めながら




京都的な雰囲気の中、周りを見渡せば平日にもかかわらず、観光客が大半。
皆様ガイドブックをお持ちでした。
人気のお店なんですね













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。