お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

祇園会 ~香道~

2009-07-22 09:53:42 | 日記
香道を習っている友人のお誘いで、香道の会に行って参りました。

今回は21名の参加者で、順番に回って来る6つの御香を当てるという雅なお遊び


未経験者ながらずうずうしくも上座に座ってしまい、「○○庵」という結構なお名前をいただいていらっしゃるお正客さんと一緒の組に入ってしまいました


3つ目までは簡単でしたが、4つ目からはトリッキーで、特に4つ目と5つ目がひっかけだと感じました(素人ながら、エラそうに、ゴメンナサイ

6つの御香を聞いた後、答えをさらさらと答案用紙のような和紙に書き、ほっと一息、お抹茶をいただきます。
その間に裏方さん達は、21名のお客様の答え合わせ。

お抹茶をいただいた後、成績発表です


祇園会ということで、栄えある全問正解者の名前の下には「祇園五明」と書かれます。


なんと、先生や経験者を差し置いて、わたくしめが正解に…


商品は何もありませんでしたが(笑)、記念に「祇園五明之記」という成績発表のようなモノをいただいて帰りました


着物は「雷雨」という予報のため、絽の友禅はやめて、小千谷縮に絽綴れの帯
テーマが祇園祭なので、団扇に流水柄にしてみました。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。