お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

明倫茶会 2000年後の発掘☆茶会

2013-03-26 20:01:03 | お茶
久しぶりに明倫茶会へ行って参りました



今回の趣向は「2000年後の発掘茶会」

んー、、どうなんでしょうねぇー

と思いながら友人二人をお誘いして京都芸術センターへ


京都芸術センター
なんだかいつもよりカラフル

実は、カラフルな紙を建物内の窓に貼り付けて、あちらこちらをステンドグラスのようにされていて、紙でもこんなことができるのか…と思って驚きました
光の加減で、中からでないとステンドグラスには見えないですけど、とてもキレイでした








発掘茶会っていうから、どんなのかと思ったら、大量のきなこの中からお菓子を発掘するというもの(笑)
箱の中にきなこが30Kg入っているらしい

 みんな必死(笑)

ちなみに立っていらっしゃるのが席主の柴川敏之さん
美術家さんです



実はお席が始まるまでは、箱には蓋がしてあったのですが、甘い良い香りがただよっていましたので、もしや…とは思っていたのですが

席主さんが、ポンペイや広島の発掘にご興味を持たれていらっしゃる方で、きなこを土に見立てて、お菓子を発掘するということになったのです








最初、席主さんがご挨拶に入ってこられた時は、麦わら帽子にマスク姿、首からはタオル…というお茶会にはありえない姿で、一方で私と友人は着物姿で、お互い「えっ」という気まずい雰囲気


席主「しまった!ちゃんとした人が混じってる
私達「しまった!私たち場違い?
  みたいな(笑)



ちなみに友人は二人とも「明倫茶会」ははじめてなので、どんなお茶会なのか知らずに私について来てるのみだったので、驚きもひとしお…







こんな感じでお菓子を発掘します
おもちゃみたいなお菓子ですが、実は某老舗のもの(無理を言って作ってもらったらしい)

刷毛がついていますが、これでお菓子のきなこを払います
まさに発掘調査!!






お茶席が終わって友人が「めちゃくちゃ楽しかった!!こんなん大好き

と言っていたので、良かったです







気楽なお茶会なので、春色の紅花紬を着てみました
帯は岡重の更紗







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカしたお茶会♪ (永遠のJガール)
2013-03-26 23:15:06
私もそういうの大好き!マジうらやましいです、楽しそう♪

次回行かれるなら、ぜひぜひお声がけお待ちしてまーす!(笑)
返信する
Jガールさま (みぃ)
2013-03-27 08:53:15
お好きそうですね!

でも、「体験型」ですよ、いいんですか?(笑)
体力はつかわないと思いますが

先日から捕ったり植えたり登ったり掘ったりしています(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。