お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

京都 ~ 長谷川等伯展-三十三間堂-平等院 ~

2010-05-02 22:35:50 | 着物
新緑の季節です


待ちに待った単日和(ホントは単は6月からです)



楽しみにしていた長谷川等伯展
混雑状況はコチラhttp://www.kyohaku.go.jp/cgi-bin/navi2.cgi

早めに並んでくれていた友人のお陰で、10分ほどの待ち時間で入場できました


平面のはずなのに、3Dに感じられる「松林図」はやっぱりスゴイ

ひんやり、しっとりとした霧を感じました



そして三十三間堂



昔、古代インドに興味を持って、ヒンドゥーの神々のことをちょっと調べたことがあったので、結構楽しく拝見できました
ラーマーヤナ読んだりもしたし(笑)

   御朱印




三十三間堂の駐車場で

「そこからは出れませんよ」と警備員さんに声をかけられました。

「あ、そうですか。すみません。」と立ち去ろうとした私の後姿に、

「ほう…。紅型ですね。それも本紅型。」と警備員。

「そうですが…。よくご存知ですね。」

「城間栄順さんですね。」と警備員。


   白大島と城間栄順の紅型


ビックリ!!
何者!?この警備員

「そちらの業界の方ですか?」と聞いたところ、やはり、昔、帯を作っていたとのこと。




結構多いんですよね。京都。

昔、着物関係の仕事をされていたけど、商売成り立たなくて、警備員とかタクシーの運転手をされていらっしゃる方。

私の元元元元彼のお父さんも西陣の人で、昔は着物を作る工程の一つを担っていたらしいのですが、現在はタクシー運転手さんです。今も西陣に住んでますが。





そしてランチはお決まりの「ハイアットリージェンシー京都」

着物割引半額ですよ
(予約してね)





食後は(なぜか)宇治へ。空いてそうだから(笑)


の、ハズが、大混雑の平等院鳳凰堂

     
手前がつつじで、その向こうが睡蓮(まだ咲いてないけど)




平等院のお庭に入るのに20分待ち。鳳凰堂に入るのに2時間待ち。



藤が見頃







疲れたのでティータイム








中村藤吉http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/でお茶するのに1時間半待ち。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。