お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

過酷な初詣・長命寺

2015-01-13 09:11:26 | 着物
振り向けば絶景!琵琶湖の美しさに息を飲む「長命寺」http://guide.travel.co.jp/article/8069/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「松の内に...」と、礼装の着物を着て、礼装の草履を履いて、京都へ
髪もこの上なく上手くまとまり、上機嫌♪




大阪からの新快速に乗っているうちになんだか気が変わって、京都で降りず、そのまま滋賀県へ
近江八幡で降りて、日牟禮八幡宮に行くバスに乗ったのですが、そのバスが「長命寺」行き
「これは縁起が良い!」と思ってそのまま終点の長命寺へ



バス停で降りると「長命寺808段の石段」という立て札
着物じゃなかったら登れるけど...
石段じゃなくて階段なら登れるけど...
と思ったのですが、やっぱりここまで来たからにはお参りしたい!



ということで、礼装で登山(笑)



山の上に駐車場があって、だいたいみんなそこからお参りするので、びわ湖のほとりから登山する人はお遍路さん意外では稀
しかも着物で、なんて、おりません

階段じゃなくて石段なので登りにくいことこの上なし
途中から裾を捲り上げて登りましたが、上から下山してくる人の気配を感じた瞬間、裾をもどして静々と…(笑)




山上の駐車場からは100段くらいで到着するので、足腰に自身のない方は、麓から登ってはいけません
行きの808段は息がきれますが、帰りの808段は膝が笑います



長命寺からはびわ湖が見えます




雪も残っているのですが、長時間の有酸素運動のため、全く寒さは感じず(笑)



普段鍛えているので、登れましたが、着物と草履が気になってしかたありませんでした
しかも、下山中にすれ違う人々(つまりこれから登る人)が、私の姿を見て「着物で往復してる人もいるくらい­だから、そんなにしんどくないんじゃない?」と
階段の途中で倒れている人も、私の姿を見て、一縷の希望を取り戻したり(笑)
いえいえ、こう見えても鍛えてるんで、と教えてあげたかったです



私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。