お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

北新地 オトナランチ

2012-10-03 18:06:33 | 着物
記事がたまっていて、何から手をつけたら良いのかわからない状態







とりあえずボリュームの軽いものを(笑)




この日は、また後日UPしますが、松花堂美術館へお出かけの予定でしたので久々の着物です


翌日は中秋ということで、うさぎと月とススキの帯
着物はごくごく薄い単衣で大塚の浜紬の上に染め







いつもなら京都でランチ…といきたいところですが、松花堂は樟葉という大阪と京都の間にある駅が最寄なので、おけいはんの淀屋橋にも近い北新地でランチをすることに








新地は沢山の雑居ビルの中に、沢山の飲み屋さん(バー・ラウンジ・スナック等)が入っている、いわゆる大阪で接待といえば「新地」というような場所柄です
もちろんきちんとしたお料理やさんもあります





ランチに伺ったお店も雑居ビルの中にあるイタリアンのお店





新地の雑居ビル特有の重厚なドアを開けるとオトナな空間が



バーのような造りで、カウンターだけのお店です
6席くらいで、オーナーがお一人でお料理から接客までされています















 ←忙しそうに動くオーナー







いやぁ、、とにかく美味しかった

ランチといえば「京都」でしたが、これからは大阪新地に通いそうです



泉州の水なすとタコをオリーブオイルと岩塩で味付けしたもの(だと思う)
めちゃくちゃ美味です…
家でも作れそうなんだけど、もしかして、隠し味とか何かあるのかなぁ
こんなシンプルなものがこんなに美味しいなんてビックリでした






戻り鰹
にんにくのソースなのに匂いが抑えてあって、美味しい味だけがしっかりと残っています
フォークでいただいていた友人が、途中でスプーンに持ち替えてソースをいただいていました(笑)それほど美味しいです







万願寺と鴨のタリオリーニ
もっちもちの麺です
濃い目の味付けが美味しい



これにパンとエスプレッソが付いて1500円






新地でお食事すると高いのですが、ランチはリーズナブルです

こちらのお店はコスパが高い

また行きます(狭いのでお店の名前は内緒(笑))
知りたい人は左バーのまで










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BADA)
2012-10-03 23:49:21
今晩は。 はじめまして。

落ち着いた色の着物ですね。
着物は本当に美しいお服のようです。
派手ながらも気品がある着物の魅力、いつ見ても素敵ですね。

こちらは韓国ですが最近、韓国ではハンボクを着る人がますます減っています。

日本ではまだ伝統衣装をたくさん着るようでうらやましいです。

これからも着物のお話、楽しみにしています。 ^_^

返信する
BADA様 (みぃ)
2012-10-04 10:00:55
こんにちは。ご訪問ありがとうございます!

その国の伝統衣装は、その国の人が一番美しく見えるように作られているのでしょうか、本当に素晴らしいですよね。

確かにソウルに何度か行っていますが、街中でハンボクを着ている人を見かけたことはありません。以前ブッチョン(北山)でチョゴリ姿の女性を見かけた時は思わず写真を撮ってしまいました!
本当に素敵でした。

日本は最近になって着物を着る人が増えてきましたので、もしかしたら韓国でもそのような現象が起こるかもしれませんね。

またお越しくださいませ(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。