お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

船場センタービル

2009-04-18 18:56:22 | 着物
今日はお茶友達二人と、船場センタービルへ着物を物色しに行って参りました。

気温25度以上ということもあって、Tさんは単の着物を涼しげにお召しでした

私は袷の着物に、襦袢は夏物。道中は襦袢が見えないように、伊と幸の花兎のレースの羽織を羽織っていきました

この季節はマナー的に、薄物のコートを羽織るか、手に持つかしないとダメなんですよ(>_<)
カジュアルな小紋や紬ならまだしも、たまにゴージャスな訪問着を帯つきで電車に乗られてる方を見るとビックリしてしまいます

今日の待ち合わせ場所は船場センタービルのとある呉服店。
3人揃ったところで、ご主人に夏物を見せていただくことに

今回は夏物の淡い色の付け下げを買う気満々で行ったのですが、気に入ったモノがなく、断念。。
その後、羽織のお直しに、いつものお店に行ってみると、とても良い商品が、とてもお安くて、思わず買ってしまいました。。
着物って、出会いですよね

最近この着物ばかり着ています。
今いちばんお気に入りです。
セミナーにいかれた方はご存知だと思いますが、みどり先生の作品です
実際の色は写真よりも濃いです。
帯は茶入れや茶杓の絵が描かれた塩瀬です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。