お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

笹子トンネルの事故

2012-12-04 19:51:54 | 日記
先日痛ましい事故がありましたが、第一報を速報で聞いた瞬間に息苦しくなりました


そして思い出したのが、豊浜トンネルの事故…


あの事故のときも、報道を目にする度に息苦しくなっていました





私、もともとトンネルが大キライなんです

キライというか怖いのです

特に、出口の見えないような長いトンネルなんて、まさに今回のように崩落しないかと、ヒヤヒヤしながら通っていました

考えすぎとか神経質とか思われるかもしれませんが、実際に今回のような事故が起こっていますからね…


10年くらい前のブログで「笹子トンネルの謎」という記事を書かれている方がいらっしゃいます
http://homepage2.nifty.com/highmoon/ese/yomikiri/sasago.htm
私も同じく邪推するタイプです…





トンネルが嫌いというか、若干閉所恐怖症ぎみ

というか、「見えない」とか「煙が出てる」とかいう状況が非常に苦手


USJに、そういうアトラクションがあって(ターミネーターだったかな?)、最後、突然煙(蒸気?ドライアイス?)が出てきて、何にも見えなくなるの

もうちょっとでパニックを起こすところでした(ホントに)








けっこう、ざっくり旅行に行っているように見えるかもしれませんが、ホテルに泊まる際は必ず非常口を確認します

「確認します」というのは、目視ではなく、実際に、周りが見えないという前提で、非常口までどれくらいかを歩いて測り、実際にドアをあけ、広いスペースがあったら、どちら側に階段が設置されているのか確認し、袋小路に入ったりしないように、壁づたいに非難するイメージトレーニングまでします
階段も1階分くらいは上下、確認しますよ(扉が開くかどうか)

非常口も、非常口の先にまた扉があったりするホテルもありますから、こういった構造は、見えるときに見ておかないと、万が一煙に巻かれて全く視界がきかなくなったら終わりですからね


さすがに枕元に濡れタオルとかビニール袋を置いて寝たりはしませんし、これだけ神経質なことをしても、爆睡できますけど…

部屋に飾ってある絵の裏側を覗いて御札が貼ってないか確認したりもしません(←万が一貼ってあったら怖いので…)






意外と神経質なワタシ…






自分でどれだけ気をつけていても、防ぎようのない事故というのは、もう、どうしようもないですね

今回の事故は責任の所在をはっきりとさせて、二度と起こらないようにしていただきたいです
人災みたいなものです









最後に…
事故で亡くなられた方々の恐怖と絶望を想像すると、本当に言葉になりません
今はただご冥福を心よりお祈りもうしあげます
残されたご家族と事故に遭われた方々が、少しでも早く心の平安を取り戻されることをお祈り申し上げます










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛ましいですね (mizu)
2012-12-04 21:02:54
みぃさま

こんばんわ。
本当に本当に痛ましい事故ですね。人災の点が懸念されて、原因の究明と再発防止を国民の一人として求めていかないといけませんね。

ご冥福を祈るとともに、平和に暮らしていることが奇跡のようにさえ思えてきます。
返信する
mizuさま (みぃ)
2012-12-04 22:27:11
こんばんわ

ふと、人って、生きてること自体、奇跡だな、と思うことがあります

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。