お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

高台寺の夜咄(よばなし)

2010-03-02 13:21:35 | お茶
以前から気になっていた高台寺の夜咄に行ってまいりました





夜咄(よばなし)っていうからには、何かお話してくれるのかなぁ
と、お茶を習いたての頃は思っていたのですが、別に昔話をしてくれるワケじゃないのよね


この日の着物は、グリーン地に、草花の素描の訪問着。
ザ・お茶!ってカンジです。。



30名くらいのお席で、40代くらいの女性4名が、ささっとお正客の位置に座ってくださいました。ありがたや、ありがたや

少しお話したところ、東京からのご旅行で、この日は高台寺の夜噺、次の日は大徳寺で利休忌だそうです。
お茶旅行ですね!スゴイ!!
東京から着物を着てこられたそうですよ

きっと良いご旅行になったことと思います



ちなみに翌日の利休忌、私は「朝早いのカンベンして」と先生にお断りしました。
今から思えば、スゴイ暴言…!!
お家元と同席だったらしいです…。。

まじめに行った友人は、「すごく良かったよ~!!」と感激していました






①高台寺の夜噺の点心


「羽柴」にて





②ライトアップの庭園散歩(解説付き)



③お茶席



④コーヒー


と、いった流れ。



待合



薄茶席

ま、まっくら…














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッチー)
2010-03-03 12:52:39
来週末、私達〇〇局は京都へ乗り込みます!(笑)
織り元さんへの見学予定です。
団体を見かけたら、もしや?と思って下さい。
京都旅行、楽しみです!
返信する
ミッチーさま (みぃ)
2010-03-03 13:15:07
来週末ですか!?

今週末なら私は2日とも京都なんですが、1週間違いですね~。。

でも、今週末は雨だから、ミッチーさまは来週末で良かったですよ

京都旅行、満喫してくださいね
返信する
Unknown (ミッチー)
2010-03-04 11:33:01
やはり気恥ずかしいので時差があった方が良かったです
いつも素敵な着姿にうっとりです
また京都情報のアップもお願いします
返信する
ミッチーさま (みぃ)
2010-03-04 13:16:17
当日お天気が良いことをお祈りいたします

織り元さんの見学も楽しみですよね

楽しんできてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。